旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

結婚記念日は自転車旅 出発編2012/03/28 20:31

フリードスパイクのスカイルーフ

すっかり、瀬戸内海の島サイクリングにハマってしまいまして(笑)
前回の「大久野島」に続き、今回は「大崎上島」です。(どちらも広島県)

えっ? 早く九州の四泊旅を綴れって?
まあ、そう急ぎなさんな(^^;
九州の前に、お誘いを受けたキャンプ旅の話もありますし・・・
これらはおいおい、忘れない程度に綴っていこうと思います。

さておき、今回の自転車輸送もフリードスパイクが大活躍でした。
車中泊を伴う旅なら圧倒的に軽キャンのKONGにアドバンテージがありますが、
日帰りレジャーとなると立場が逆転。
開放感抜群のスカイルーフがドライブ気分を盛り上げてくれます。

軽自動車が苦手とする乗り心地・静粛性・走行安定性に優れる点も、
日帰りレジャーでフリードスパイクを選ぶ理由のひとつ。

かといって、軽キャンKONGの走りがダメという訳ではありません。
我がKONGにはターボが付いており、スピードに関するストレスは無し。
高速道路の登坂車線でも、100km/hクルージングをこなしてくれます。
べた踏みせずに。(今まで、べた踏みした事は皆無です)

でも、フリードスパイクと比べると走りの質が全く違うんです。
フリードスパイクの方が一枚も二枚も上。
いや、次元が違うといった感じでしょうか。
クルーズ中の快適感と安心感がまるで違います。(当たり前ですが)

最近のコンパクトカーって、本当によくできていますね。
一昔前なら、大型セダンで感じていた乗り味です。

ああ・・・フリードスパイクにKONGの架装が施されていたら・・・

な~んていつも思うのですが、無理なものは無理(^^;
わたし的には、KONGのレイアウトと架装が超ストライクなんですけどね。
まあ、例え出来たとしても架装によってバランスが変わり、
本来の良さはスポイルされてしまうかもしれませんが。

そんな事を考えていたら、無事「竹原港」に到着。
無料駐車場に車を停め、前回と同じく自転車を展開しました。
二台の折りたたみ自転

って、あれれ? 前に何か付いていますね?(右の自転車)

実はこの「前かご」、前回のサイクリングで不便を感じ、
その翌週にディスカウントストアで購入したものなのです。
折たたみバスケット BZ-03

使わない時はペッタンコに折り畳んで取り外しが可能。
取り付けと展開もワンタッチで超簡単!
購入して最初にブラケットを取り付ける時以外、工具も不要です。
中にソフトクーラーBOXを入れれば、たちまち立派な収納庫に^^

とりあえず私用に一個だけ買ったのですが、
あまりにも出来が良かったので、カミさん用にもう一個買おうか検討中。
(現在、カミさんの前かごは黄色い100均製)

折たたみバスケット BZ-03」。
折りたたみ自転車には持って来いの前かごですね!

なお、合わない自転車もあるそうですので、
事前に確認してから購入する方が良さそうです。

しかし・・・結婚記念日に自転車旅って(笑)
3月3日、ミミの日は、私達二人の結婚記念日でした(^^

2012/03/03 -結婚記念日は自転車旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

_ 小日本の牛乳屋 ― 2012/03/30 07:19

結婚記念日おめでとうございます!
3月3日とは忘れてたとは言い訳の出来ない日ですね(笑)
そんな記念日に「自転車旅」ですか。
今の季節にはとっても合う・・・これもアリですねー。
アウトドア派のご夫婦だから出来る事で羨ましい限りです。
うさぎ島ぜひ一度訪れてみたくなりました。

_ k-rv ― 2012/03/30 19:40

>小日本の牛乳屋さん

ありがとうございます(^^
覚えやすいようにとこの日にしたのですが、
最近は覚えていても特に日頃と変わりません(笑)
というか、この日は日頃以上にサバイバルな感じで、
「結婚記念日なのに~」と、カミさんにさんざん言われました。
本人はまんざらでも無さそうな感じでしたけど(笑)

うさぎ島もいいところですよ~(^^
いつかお時間が取れる時に是非!
時間が止まったかのように、のんびりできます。

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator