旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

峠越えと逆風はつらいよ2012/04/05 08:00

高台のホテル清風荘

お腹を満たしたら、温泉目指して移動。
時間的に余裕が無かったため、
大崎上島トンネルを抜けるショートカットルートを選択しました。

しかし、その峠越えが辛かった・・・

トンネルにたどり着くまではひたすら上り坂。
もちろん、安物の重い自転車では完全に役不足です(笑)
あと、運動不足の私達も(^^;
峠越え

カミさんは早々に戦線離脱。
私も最初は頑張っていたのですが、
どんどん遠ざかっていくカミさんの姿を見て戦線離脱を決意。
いや、ただ単にバテただけなんですけどね(笑)

この峠越えがなんとも長かったことか・・・
車の場合はあまり感じる事がない感覚ですが、
思わず「ゴールはどこ?」と音を上げそうになりました(^^;
大崎上島トンネル

それでも、頂上に上り詰めて降りる時の爽快感は最高!
これは、自分の足で登りつめたものにしかわからない感覚です。
さっそうと風をきって進む二台の自転車。
一号車が私で、二号車がかみさんです。
坂道を下るだけなら、カミさんも絶好調!

その時の無邪気な笑顔、なかなか良かったですよ(笑)

しかし、寒かった・・・
標高の高いところから一気に下るわけですから、
冷たい空気が私達を容赦無く襲ってきます。
しかも、今年は例年になく寒い年。
その寒さときたら、半端じゃなかったです。

それでも、峠越えを終えたら予定通り温泉を目指して移動。
これで「のんびりとサイクリングできるかな」と思っていたのもつかの間。
強烈な向かい風が私達を待ち受けていました。
漕いでも漕いでも前に進みません。
向かい風を進む

たった1kmを進むのに使った労力は5km分。
大袈裟と思うかもしれませんが、本当にそんな感じでした。
「何故向かい風なの!」「追い風吹いてよ!」と思ってみても、
そんな都合の良い願いは叶うわけもなく・・・
ただひたすら、向かい風に向かって突き進むのみでした。

っとその時! 眼の前に目的地の温泉ホテルの姿が!
これで、これまでの疲れが一気に吹き飛びました!

しかし、温泉ホテルの場所がなんだかとても高台なんですけど・・・

やはり、登らないといけませんよね?(苦笑)

2012/03/03 -結婚記念日は自転車旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator