旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

近場でキャンプ 帰路編2012/06/07 08:07

ダッチオーブンで焼そば

楽しい時間というのはあっという間に過ぎるもので、
気付けばお昼前になっていました。
この頃には、ほぼ全てのキャンプ道具を片付けていつでも帰れる状態に。
一般的なキャンプ場なら、この時点でチェックアウトですよね。
場所を移動したKONG

しかし、そこはチェックイン・チェックアウト時間が決まっていない
岩倉ファームパークキャンプ場」。
のんびり、昼食をとってから帰る事も可能です。

という事で、簡単に作れる焼そばと残り物の肉をダッチオーブンで焼いて、
今回のキャンプの〆とする事にしました。
シェラカップに焼そばを

えっ? 何故ダッチオーブンで焼そばと焼肉なのかって?
単純に、適当なフライパンと鉄板を持参していなかったからです(笑)
まあ、最初からこのあたりは想定内でしたけどね。

鉄鍋の代名詞とも言えるダッチオーブン。
一般的に、その深さを活かした料理をするのが王道ですが、
フライパン代わりとしても文句なしの性能を発揮します。
ダッチオーブンで焼肉

特に、黒皮鉄板製のユニフレームのダッチオーブンは扱いが超楽!
鋳鉄製と違い、洗剤で丸洗いなんてできたりしますので、
普段から構える事なく積極的に使う事ができるのです。
なので、今回はスキレット等を持参せずに、
あえてDO(ダッチオーブン)オンリーとしました。
これ一つあれば、どんな料理にも臨機応変、対応できますからね。

ちなみに、世間一般的に言われている「ダッチオーブンは扱いが面倒」
というのは、鋳鉄製のDOを指しての事。
鋳鉄製は、適切なメンテナンスを怠ると錆びやすいですし、
ヒートショック他の衝撃にも弱いです。
ノンアルコールビール

その点、黒皮鉄板を使ったDOは、その弱点をほぼ全て克服しています。
錆びにくくてヒートショックや衝撃にも強い。
それでいて、DOが持つ魅力はそのまま併せ持っています。
まさに、ものぐさな私にはもってこい(笑)

鋳鉄製に比べると価格が若干高めなのが玉に瑕ですが、
前述したメリットを考慮すると、十分選択肢の一つに入ると思います。
安いDOを買って手入れが面倒だから使わないまま倉庫で眠らすか、
高いけど、気軽に使えるから普段から日常的に使うか。

ちなみに、私。
黒皮鉄板の魅力にすっかりハマって、所持するDOは全てユニフレーム製。
6インチ8インチ10インチの3サイズです。
利用シーンにあわせ、小さい方から使うようにしています。
脚が無いので、家庭のIHで使えるのもいいですね。
実は、キャンプより自宅で出番が多いのがユニフレームのDOです。
6インチDO

さて、DOで焼そばと焼肉を楽しんだ後は、ササッと片付けて温泉へ。
我が家へと向かう道のりとは数キロ逆方向でしたが、
以前から入ってみたかった「元湯 小瀬川温泉」で
キャンプ後の汗を流す事にしました。
小瀬川温泉

いや~、最高!

キャンプ後の温泉って、なんでこんなにも気持ちいいのでしょう。
炭火の匂いが染みる(笑)頭もスッキリ洗って、
気分爽快元気満点!

またキャンプに行こ~っと^^

2012/04/08 -近場でキャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

磯釣りとキャンプ2012/06/08 08:03

絵浜キャンプ場とKONG 2

「釣りしに行かない?」と私。
「うん、いいね釣り!」とカミさん。
この時点で交渉成立です。

でも、何処に釣りに行くか・・・

せっかくだから、トイレや水場が完備された場所が良い。
なおかつ、その場で寝泊まりできたら最高! という事で、
最終的に選んだ場所は「絵浜キャンプ場」です。

こちらのキャンプ場は、地元の人のみぞ知るキャンプ場。
キャンプ本等には掲載されていません。
それでも何故、私が知り得たのか?
それは、数年前にこの辺りを車で走っていて偶然見つけたからです。
絵浜キャンプ場とKONG 1

気になる利用料金は、キャンプ1泊で1,000円。
日帰り駐車(釣りやボート等)なら、800円というお手頃価格です。
これは有難いですね!
わずか1,000円で、釣りとキャンプが同時に楽しめるのですから。

この週の中頃に電話で確認&予約。
余裕を持って現地到着し、キャンプの設営を行いました。
とは言っても、サイドオーニングの展開と
タープを張るだけといった簡単なもの。
今回は釣りがメインなので、出来る限り設営の簡素化をはかりました。

昼食も、簡単にスーパーで購入していたお弁当。
私は、お弁当というよりお好み焼きです。
お好み焼き

広島のスーパーなら、普通に売っているお好み焼き。
もちろん、何も書いていなくても広島風がデフォルトです。
広島でお好み焼きと言えば広島風。
敢えて、「広島風」と付け加える必要はありません。
お好み焼きと弁当とビール

それにしても、このお好み焼は想像以上に美味しかった~♪
とても、398円の「肉玉そば」とは思えません。
スーパーの惣菜コーナー、侮れませんね。
(こちらのスーパーでは、実際に出来立てを陳列していました)

さて、昼食の後はメインの釣りとなるわけですが・・・
釣れるのはクサフグばかり。
釣ってはリリースの連続です。
釣竿

経験的に、クサフグが釣れる場所は釣りに不向きです。
それでも、粘って釣ったのが約20cmの型が良いキスと雑魚たち。
釣った魚たち

ああ、釣り餌を買わずに、
スーパーの鯛(広告の品)を買っておけば良かったなあ。。。(笑)

2012/04/29 -磯釣りとキャンプ-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

キャンプで【いなば チキンとタイカレー】2012/06/09 08:06

八朔酎

釣果が芳しくなく、このまま夕食抜きか?と思われましたが、
幸いにも道中のスーパーで米国産の安い牛肉(笑)を購入していました。
いわゆる、保険です。保険だから安い肉。
炉端大将と絵浜キャンプ場

でも、これがあって助かりましたね~。
キャンプやクルマ旅ではインスタント食品や缶詰など、
非常食を常備して食いっぱぐれが無いようにしていますが、
それだけでは素っ気ないですからね。
安くても、肉があるだけで少しはマシになります(笑)

ご飯はもちろん、パックのやつをリアゲートキッチンで湯煎。
これも手抜きです。
リアゲートキッチン

手抜きといえば、安い肉を焼く傍ら、
いなば チキンとタイカレー」を缶詰ごと温めました。
この缶詰は某ディスカウントストアで100円以下の激安品。

まあ、缶詰で100円以下ってよくありますね。
でも、驚いたのはその美味しさ!
とても、100円以下の缶詰の味とは思えません。
網焼き

これは、買いだめ決定ですね!
という事で再度ディスカウントストアを訪れたところ、
既に完売していました・・・
キャンプから戻った翌週の事です。
イカ釣り漁船一号

それはさておき、せっかく釣った魚たち。
有りがたく塩焼きにして頂く事にしました。
キスの塩焼き

う~ん、美味い!

思ったほど釣れませんでしたが、
釣りたてで新鮮な魚を現地で塩焼きできる幸せ。
これは、釣りをする者の特権ですね。

ちなみにこの後、ランタンの灯りを元に夜釣りを開始。
夜釣りのランタン

それなりに期待していたのですが・・・
釣れたのはアナゴ一匹(笑)

潔く諦めて寝る方が良さそうですね。
KONGの寝室

煌々と照らされたサイトの灯りが、虚しさを物語っていました。
煌々と

2012/04/29 -磯釣りとキャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

丑三つ時の嵐と翌朝2012/06/11 08:06

嵐の後のKONG

就寝するまでは良かったのですが・・・
熟睡した丑三つ時、妙な風音と雨音、そしてKONGの揺れで目が覚めました。

外でビュービューいっています。
その音はまるで、台風のようです。
音だけではなく、ポップアップしたKONGも強風の煽りを受けて揺れています。

何ということでしょう!

寝る前は穏やかな瀬戸内でしたが、
就寝して暫くしてから天候が急変したのです。
その光景はまさに嵐。

寝ぼけ眼半分、嵐は雨から始まった事を覚えています。
雨だけなら、今まで何度も経験した事があるのでノープロブレム。
ところが、風が加わった事により慌てて起床。
このまま放置しておけば、タープは勿論のこと、
サイドオーニングまで被害が及ぶ事は目に見えているからです。

案の定、台風クラスの突風に煽られたタープは、
史上最強のペグ、ソリッドステーク30cmを土ごと抉り取り、
ポールが飛ばされて二次被害が起きそうな状況になっていました。
(一番地盤が弱かった四隅の一箇所)

やばい・・・

「このままではタープだけではなく、サイドオーニングまでやられる」
そう思った私は、丑三つ時という事を忘れてタープの撤収を開始。

幸いにも、風上はKONGの右側面。
すなわち、サイドオーニングやタープとは逆方向でしたので、
ある程度KONGが風を遮ってくれていました。

これは、いわゆる動物的直感。
現地に到着した時からこの風向きが多かったので、
タープやサイドオーニングを守る意味で行っていたレイアウトです。

この直感に救われました。

救われたといえば、就寝前に行なっていた行動。
相変わらず穏やかな瀬戸内でしたが、
空を見上げたら一雨きそうな感じでしたので、
最悪を想定して雨に濡れては困る椅子等は事前に撤収しておきました。
(海沿いという事も考慮して)

これが大正解!

最悪シーンの撤収は、タープの布地を大型ゴミ袋に入れてKONGに退避、
サイドオーニングはクルクル格納するだけで済みました。

間に合った・・・

もう少しで、大事をやらかす所でした。
海岸沿いをナメてはいけませんね。
例え、穏やかな瀬戸内でも・・・

※写真は、嵐が治まった翌朝のKONG。
 (雨は降り続いていたので、利便性を上げる為にサイドオーニングを再展開)
※奥に見えるタープは、嵐の翌朝に来られた方のものです。

2012/04/30 -磯釣りとキャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

車中泊の朝食と音戸の瀬戸2012/06/12 08:13

シェラカップにチャンポン麺

思わぬ嵐により、野外のタープは撤収。
強風が治まった翌朝にはサイドオーニングを再度展開させましたが、
これはあくまでも、トイレに行く際等の利便性を考慮してのもの。
ここで食事を頂く為に展開したスペースではありません。

やはり、悪天候時は車内が一番ですね。
尻尾を巻いて逃げると言いますか(笑)
この中にいれば、たいがいの天候なら対処が可能。
緊急避難場所としても機能します。

そんな、守られた空間で頂く朝食はインスタントラーメン。
最近、「朝ラー」として好んで食しています。

今回は、「チャルメラ ちゃんぽん」に「サッポロ一番 ちゃんぽんの具」を
加えるという、ライバル会社同士のコラボを実現させました。
ちゃんぽんのパッケージ

この組み合わせ、抜群ですよ!
その美味しさは、もはやインスタントラーメンの域を超えています。

「チャルメラ ちゃんぽん」の太めでプリップリの麺に、
「サッポロ一番 ちゃんぽんの具」による海老、イカ、豚肉を始めとする
具材の数々。キャベツを含む9種類の具は、
一瞬、「これはちゃんぽん専門店の味なのでは?」と思わせてくれる程です。
チャルメラ ちゃんぽん

というのは言い過ぎですが(笑)

美味しかったのは間違いありません。
これは暫く、我が家のキャンプ朝食の定番になりそうですね。

ちなみに、この後はイトメンの「チャンポン麺」を追加で調理。
実は、このインスタント麺は私のベストバイであったりもします。
昔は、当たりなら5円玉が入っていたりしましたよね。
う~ん懐かしい!
チャンポン麺

しかしこの味。何度食べても飽きません。
今のところ、私の中では袋麺ナンバーワンですかね。
かれこれ、30年近くのファン歴になります。

最近では、前述の「チャルメラ ちゃんぽん」等による
新製品に押され気味ですが、そのシンプルな味わいこそイトメンの持ち味。
時々無性に食べたくなる、魔性の魅力を持っています。
調理したチャンポン麺

さて・・・

キャンプを終えた私達は、
帰路の途中に「瀬戸内オーシャンスパ[汐音]」に立ち寄って温泉に。
ここからの景色が最高でした!
高台の露天風呂からは、音戸の瀬戸を一望。
瀬戸内オーシャンスパ[汐音]

何とも言えない、贅沢なひと時を満喫する事ができました。
ツツジ

2012/04/30 -磯釣りとキャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator