旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

カセットフーJr.とコッヘルで「豚まん」2012/07/09 08:00

肉まん蒸し

Facebookの方に、この土日で行ってきたキャンプの速報をアップしました。
ブログとは違い、Facebookは最新の情報をアップするようにしています。
例えば、週末の予定とか近況なども。
呟きの感が強いですが、個人的には気に入っています。
(先日、この呟きのお陰で、ある方とキャンプをご一緒する事ができました)

さて、ここからは「GW・高知と愛媛の4泊旅」の続きです。

「須ノ川公園キャンプ場」の駐車場で車中泊をした翌朝は、
再びテントサイトの常設テーブルに戻って朝食の準備を開始。

網焼きコンロの「炉ばた大将DX」とは別に、
小さなカセットコンロ、「カセットフーJr.AL CB-JRC-AL」を
KONGから持ち出してテーブル上にセッティングしました。

コンパクトで場所をとらない「カセットフーJr.AL CB-JRC-AL」。
実はこれは旧型で、新型は「カセットフーエコジュニア CB-ECO-JR」です。
新型はエコ=省燃費になっているみたいです。
でも、個人的には所有している旧型の方が好きだなあ・・・

新型は鉄に塗装ですけど、旧型は軽くて錆びにくいブロンズアルミです。
見た目も美しく、旧型より高級感があってGOOD!
まあ、このあたりは好みの問題ですけどね。

それはさておき、「カセットフーJr.AL CB-JRC-AL」は、
我が家の車中泊キャンプでは常に第一線で活躍している、
まさにスター選手級のマストアイテム。

「カミさんでも簡単に扱える」という点が、ポイント高いです。
いくら優れた道具でも、操作が難しいと使う人を選んでしまいますからね。
その点、このジュニアは黙っていてもカミさんがセッティングしてくれます。
あと、ユニフレームの「トレイル コッヘル M」も。

もう、この二つの道具はカミさんにとっては自分の手足も同然。

道の駅あぐり窪川」で購入していた
窪川ポークの「豚まん」を蒸すのもお手の物です。
って、今回が初めてですが(笑)
それにしても、即興にしては美味しく出来上がりました。
完成した肉まん

コッヘルの底に小型クッカーを逆さにして置き、下は水で上は豚まん。
カミさんながら、ナイスアイデアです。
蒸し鍋の正体

出来上がった「豚まん」は、ホックホクでジューシー!
切り分けた肉まん

「久礼大正町市場で購入していた「ところてん」や、
その他道中で購入していた惣菜の残り物と一緒に頂くと、
幸せ気分も最高潮です^^
ところてん
残り物惣菜とミニトマト

2012/05/05 -GW・高知と愛媛の4泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator