当ブログは、「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に移転しました。

「かえるまつり」で楽しい昼食2012/07/30 08:06

かえるまつりの肉うどん

ちょっと難しい話が二つ続きましたが、
ここからは、いつも通りのノラリクラリ紀行文(笑)
マイペースに綴ってまいります。

とは言っても、今から一ヶ月以上も前の出来事^^;
まあ、ネタが古いのはいつもの事なので、気にしない事にしましょう。

ところで、新シリーズのタイトルは「カエル祭りキャンプ」。
この意味をざっと説明しますと、
「かえるまつり」の後に「キャンプ」に行ったと言うお話。
そのままじゃん!(笑)

って、まあまあ^^;

ボキャブラリーが無い私が付けたタイトル。
これも気にしないでおいてください(笑)

さて、「かえるまつり」が開催されたのは広島県は安芸太田町の加計。
広島市内の我が家からは、車で1時間半程度の場所に位置します。
なので、同じ広島県内でも、そこに行くだけでレジャー気分。
この日は特に、「かえるまつり」開催中でしたので、上機嫌な私達でした。
「かえるまつり」ライブ

会場は、「太田川交流館かけはし」とその周辺。
秋には「五サー市」が開催される、お馴染みの場所です。

まずは、会場に到着するなり「山女の塩焼き」を。
一匹400円くらいだったかな? 詳しいことは忘れました^^;
山女の塩焼き

そして、昼食として「肉うどん(400円)」を。
地元の女性会が作られた肉うどんは、真心がこもっていて美味。
お世辞にもコシがあるうどんではなかったですが、
そんな事は関係ないですね。
どんな料理でも、心がこもっていれば美味しいです。

この日の昼食はさらに、地元の方が作られたアジの南蛮漬けとオムスビ。
「かえるまつり」のアジの南蛮漬け
かえるまつりのオムスビ

手造り感いっぱいな感じがたまりませんね。
それでいて、どこか懐かしいおふくろの味。
全国に祭りは数あれど、これ程ご当地感のある祭りはなかなかありません。

以前から秋の「五サー市」は大のお気に入りでしたが、
初めて訪れた「かえるまつり」も大のお気に入りになりました。

これからは春と秋、最低でも二回は加計を訪れてみたいですね。

ちなみに、この日の昼食の〆は「ラーメン(500円)」。
何故か、こういうところで頂くと無性に美味しく感じられます。
「かえるまつり」の尾道ラーメン

2012/06/02 -カエル祭りキャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator