旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

保冷剤にもなる百均ソフト水筒とコンパス2012/08/08 21:26

KONG+サイドオーニング+タープ

これまた数日前に綴った事がある内容ですが、
方角を意識してサイトの位置取りをした結果、
今回もタープの下で涼しい時を過ごす事ができました。

方角を決める際は、方位磁石(コンパス)が役に立ちますね。
私は常に、コンパクトな方位磁石、
SUN トリプルゲージ」を常備するようにしています。
温度計とルーペも備わっていて、アウトドアでは何かと便利。
方位磁石

登山じゃないのでそこまで必要ないのでは?と思われるかもしれませんが、
これを持っていると何処にいても安心。
キャンプ地(車中泊地)に到着すると、まずはこれを取り出します。

そして、KONGの頭を北に向けます。

なお、カーナビにも方位を示す機能がありますが、
イマイチ、リアルタイム性に欠けるんですよね。
やっぱり、アナログ的な方位磁石が一番!
電源も必要ないですしね。

それはそうと、話は変わりますが、最近の百均グッズはなかなかに優秀。
先日見つけた凍らせられるソフトな水筒は、その代表選手といえるもの。
百均グッズと凍らせた氷

キャンプの前日に水を入れ、冷凍庫で凍らせると簡易的な保冷剤になります。
氷が溶けてきたら、そのまま飲料水として活用する事も可能。
水を飲めば飲むほど、保冷剤?が小さくなるのも良いところです。

これ一つあれば、一泊二日くらいなら、かなり幸せになれます。
ちょっとしたプチキャンプには最適。スペースもとりません。
タープの下で読書

お昼までの読書の間、氷からとけたギンギンに冷えた水は、
飲料水としてももってこいでした。

2012/06/10 -無料キャンプ場でまったりキャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator