旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ベープ蚊取りにもなるガスランタン[ST-233]2012/08/14 22:14

ST-233の灯り

昨年から使っているカセットガス式のランタン、
SOTO「ST-233」のキャッチコピーは、「虫の寄りにくいランタン」でして。

「虫の寄りにくい」特徴は色々とあるのですが、
その中でも面白い機能が「蚊トリフレクター」。
何でも、リフレクターの部分に市販のベープマットを装着する事で、
ベープ蚊取り器としても機能するのだとか。

本当~? といった感じで若干半信半疑の私でしたが、
「まずは試して見ないとね!」という事でベープマットを購入。
今回の「ほたる見キャンプ」に備えました。
ST-233とベープマット

それにしても、「ベープマット」を見つけるのには苦労したな^^;
最近は全て「ノーマット」になっており、
マットを使う蚊取り器自体が販売されておらず・・・
保守品のようにひっそりと売られているのを見つけるまで、
かなりの時間を要しました。

それでも、60枚入りのものを確か980円程度で購入。
1枚で効果は約12時間持続という事ですので、
通常のキャンプなら二泊程度持ちそうです。(夜間だけ使用)

という事は?

60枚×2泊で、120泊程度いけそうです。
120泊分の夏キャンって・・・
ほぼ、一生分ありそうですね(笑)

これはかなり、経済的な防虫対策かもしれません。
ランタンを灯しているだけで、ベープ蚊取り器にもなるのですから。
蚊トリフレクターにベープマット装着

もちろん、日が明るいうちは蚊取り線香等を使うので、
日没後にランタンだけでどれだけ防虫効果があったかは不明。
ですが、ランタンを灯している間、
蚊に悩まされる事がなかったのも事実です。

意外と効き目があるのかもしれませんね。

何れにしろ「ST-233」は、
目の付け所が面白いランタンであることは間違いありません。
カセットガス式にしては結構明るいですし、
ランタンとしての基本性能もしっかりしています。

2012/06/23 -ほたる見キャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator