旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

便利な物干しと快適な寝室【車中泊】2012/08/24 08:07

後片付け後の風景_20120707

島根産の食材に舌鼓をうった宴会は、午後9時でお開き。
翌朝の出発に備えて、出来る限りの洗い物を済ませておきました。
洗い物は、サイドオーニングに這わせた100均のゴムロープにぶら下げて。

これ、超実用的ですね。
滞在型キャンプならもっとしっかりしたドライネット等の方が便利ですが、
移動型キャンプならこれで十分事足ります。

シェラカップマグカップが軽量なチタン製というのも、
ゴムロープにぶら下げるのには好都合。
重さでぶら~んと垂れる事もありません。
食器干しロープ

唯一重いのは、LEDランタンかな?
まあ、これは致し方なしですね。

それにしても、この簡易物干しロープと、
オーニングから続く自作延長タープとのマッチングは最高!
我ながら、惚れ惚れとする出来栄えです(笑)
(自作延長タープの制作記事はコチラ

サイドオーニングからシームレスに続くことによって、
雨天時でも快適なリビングを「簡単に」形成する事が可能。
例えブルーシートでも、防水性は下手なテント生地より高いので、
その下で食器を干す事も難なくこなしてくれます。

ちなみにこの日は雨天ではありませんでしたが、
夜露から食器を守る意味でも重宝しました。

さて、自作アイデアグッズの自慢(笑)をしたところで、
車中泊のシーンにフェードイン。
場所は、KONG一階のカミさんの寝室スペースです。
カミさんの寝室_20120707

テレビを観ながら、パンフレット片手に翌日の予定を立てていますね。
何処か良い場所はあったかな?

そしてポプアップルーフの二階に上がると、私の寝室があります。
但しこの寝室。そのままではクッション性が低いので、
下にアウトドア用のマットを敷くようにしています。
折りたたみ式で普段は屋根裏に収納。(収納時サイズ:約50×60×9cm)
広げれば、約200×60×2(h)cmのシングルサイズになります。
おじさんの寝室_1_20120707

マットの上に「い草」のゴザが敷かれているのがわかりますでしょうか?
実はコレ、100均製で、夏場の車中泊に備えて購入しておいた物です。
「い草」は通気性が良いので、ムレを防止してくれて涼しいかな?と。
(実際、この夏はかなりの効果がありました)

でも、この時はそれ以前に涼しすぎました。
なにせ、室温20度なのですから。

ポップアップルーフも、フルスクリーンのままでは風邪をひきますね。
という事で、寝る前は幕体をフルクローズ。
おじさんの寝室_2_20120707

目覚まし時計は敢えてセットせず、照明を消して夢の中へ。

おやすみなさ~い!

2012/07/07 -七夕キャンプ旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator