旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

「おふくろの味」を求めて2012/08/27 08:06

「はしもと」のセルフ定食_20120708

当ブログ常連の方なら「また行ったのね」と思われるかもしれませんが、
またまた、「ごはん亭はしもと」に行って来ました。

かれこれ二十年以上もお世話になっており、
この辺りでお昼になると、決まってこちらで昼食です。

ドライブイン形式の店内は、自分の好きなおかずをトレーに取って精算。
麺類や丼物等は注文し、別途運ばれます。
ここまでは何処にでもあるセルフのお店ですよね。
広島市内にも何店かこういった形式のお店はあります。

でも、こちらのお店が他のお店と決定的に異なるのは、その料理の作られ方。
コストダウン重視で、安易に冷凍物等が使われたりはしません。
全て、地元のお母さん達による手造りです。
だから、無性に美味しいのです。
「はしもと」のチキンカツ_20120708

この美味しさは、そこら辺にある「ごはん屋」とは一線を画しています。

実際、お客さんの殆どは、年配の方かお仕事途中のお父さん。
ファーストフード店等でよく見かける、
化学調味料たっぷりのメニューに慣れ親しんだ若年層は見かけません。

言わば、「おふくろの味」、「手造りの味」を求めて、
お客さんはこちらの「ごはん亭」を訪れているのです。

私も、その中の一人。

この日も、「おふくろの味」を求めて「ごはん亭はしもと」を訪れました。

創業40年、変わらぬ味で愛され続けている、
「サバの煮付け小(200円)」なんて、特に絶品!
サバに脂が乗っているのは勿論の事、味付けが絶妙なんです。
こんなに美味しいサバの煮付け、なかなか頂けませんよ。
「はしもと」のサバ煮付け_20120708

汁物では、「とん汁(100円)」が具沢山でオススメ。
ご当地感を求めるなら、上品な「しじみ汁」という選択肢もあります。
(価格は「とん汁」と同じ)
「はしもと」の豚汁_20120708

その他、「鶏の玉ひも煮(値段失念)」も私のお気に入り。
甘辛いタレは、ご飯が進む事間違いなし!
(毎回、ご飯が足りなくなります^^;)
「はしもと」の玉ひも煮_20120708

いや~、何度訪れても最高ですね。「ごはん亭はしもと」。
美味しいご飯とおかずを、お腹いっぱい頂く事ができます。
それでいて、かなりリーズナブル。
夫婦二人なら、バイキング感覚で楽しんでも、
2,000円あればお釣りがくるでしょう。(このあたりは個人差あり)

ごちそうさまでした♪

2012/07/08 -七夕キャンプ旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator