旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

夏場の車中泊とアイドリング2012/08/29 12:40

唐々ホルモン雑炊

龍野西サービスエリア」を前のり車中泊地として選んだのは大正解!
隣りに一晩中アイドリングをする○○エースが停まった以外は極めて平穏で、
長距離トラックもアイドリングしない車が多かったです。

素晴らしいです!

私、思うんですけど、
車中泊時にアイドリングをする車は一般車が多いですね。
特に、ミニバンやワンボックス。
セダンタイプの乗用車は、意外とアイドリングストップしています。

当たり前といえば当たり前ですが、
JRVAマークの付いたキャンピングカーで、
車中泊中にアイドリングしている車は殆ど見かけません。

キャンピングカーはアイドリングしなくても、
必要な電気はサブバッテリーから得られるというのもあると思います。
でもそれ以上に、「JRVA(日本RV協会)」による「マナー厳守への呼びかけ」と、
それに対するオーナー側の周知徹底が大きいのかもしれませんね。

ただ、夏場の車中泊。

アイドリングしたくなる気持ちもわかるのですよ。
手っ取り早くエアコンの冷気を得る事ができますからね。
でも、それと引き換えに車外に大量の熱を放出している事をお忘れなく。
自分は涼しくて快適でも、その車の周囲はとっても暑いのですよ。

止む負えない場合は別として、
なるべくなら無駄なアイドリングはしないようにしましょう。
それができないのなら、夏場の車中泊は控えるべきです。

さて、話を本題に戻します。

こちらのサービスエリアには24時間営業のフードコートがありまして、
好きな時に食事がとれるようになっていました。
ということは、仮眠から目覚めたらそのまま、
手間いらずで朝食を頂く事ができるのです。

これは有難いですね^^

この日、私はフードコートで「播州肉そば(610円)」を頂きました。
播州肉そば

牛肉たっぷりでなかなか美味しかったです。
麺類好きの私は、朝から温かい麺類が食べられて満足満足^^

一方のカミさんは、「唐々ホルモン雑炊(500円)」をチョイス。
これがまた驚きの内容で、「えっ?500円で本当にいいの?」ってくらいに
ボリューム満点で具だくさん。
プリップリのホルモンと、パンチの効いた旨辛雑炊との相性は抜群でした。
これ、かなりお得です!

朝から美味しい料理を頂いた二人は、すっかりご機嫌に。
一泊目を終えた初日、順調なすべり出しです。

2012/07/14 -兵庫-鳥取-島根4泊4日キャンプ旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator