旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

お気に入りの出石手打皿そば2012/08/31 08:07

出石皿そば二人前

最初の目的地に決めていたのは、出石手打皿そばの「近又」。
ちょうど、お昼前くらいに近くの駐車場に到着しました。

出石そばに魅せられたのは何年前からでしょうか?
生玉子や「とろろ」を初めとする、多彩な薬味が印象的でした。
中でも、こちらの「近又」は超が付くほどのお気に入りで、
出石そばと言えば「近又」と決めている程です。
近又の暖簾

この日は、お昼前から店先には行列が出来る程の人気ぶり。

中には、待ち時間中に店先で記念撮影をする人もチラホラと。
っていうか、かなりの確率で記念撮影されていました。
恐らく、ここに来るだけで友達に自慢できるのでしょうね。
以前はそんな事なく、のんびり入れるお店だったのですが・・・

なんとなく違和感を覚えつつも、順番待ちをする私達。
店先にある「蕎麦の花」が、
「待っている」という気分を和らげてくれました。
近又の入り口と蕎麦の花

そして、暫く待った後に入店。
二階の落ち着いた席に通された私達は、
一人前(5皿)780円の皿そばを二人前注文しました。

皿そばが運ばれてくるまでに、
出石皿そばならではの多彩な薬味がテーブルに運ばれてきます。
生玉子、とろろ、大根おろし、わさび、ネギ・・・
出石皿そばの多彩な薬味

どれもこれも私の大好物なのですが、
最初から全部入れるのは出石そば的にはNG。
まずは、何も付けずに頂いてみましょう。
出石皿そば_20120714

おお! やっぱり美味い!

ここから徐々に、そばつゆに薬味を追加していきます。
味がゴロッと変わる生玉子と「とろろ」は、何皿か頂いた後で。

そして、皿そばが無くなりかけたところで、
追加の10皿(二人前)をオーダー。(追加の一人前は550円です)
あまり待つこと無く運ばれてくるのがいいですね。

あと、こちらのお店は若大将を始めとして、
どなたの接客も「素晴らしい」の一言!
なるほど、人気があるのも納得です。

ただ、以前に比べて蕎麦の味が変わったのかな?
もっとコシがあって、粘り強いと記憶していたのですが・・・
お客さんが増えた影響ですかね?
それとも、最近コシが強い奥出雲そばを頂いたばかりなので、
そのイメージが強く残っていたからなのかな?

何れにしても、出石そばを代表するお店である事は間違いないので、
今度は、お客さんが少ない時期を狙って訪れてみたいと思います。

2012/07/14 -兵庫-鳥取-島根4泊4日キャンプ旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator