旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

野外で食べると、何でも美味い!2012/09/22 07:02

ちびパンで油揚げ料理_1_20120716

二晩BBQが続くと、さすがに飽きまして。
何にするか迷った挙句、レトルトカレーになりました(笑)
調理?はコッヘルで湯煎するだけ。
超カンタンですね。
カレー職人を湯煎

でも、これだけでは寂しいので、
ちびパンを使って十八番のオリジナルメニューを作りました。
名付けて、「油揚げステーキ」。

醤油と砂糖、おろしニンニク、水でタレを作り、(ミリンがあればベスト)
そのタレを油揚げにまわしかけて焼くというシンプルなものです。

最初はタレを入れずに空焼きして、(油は不要)
中火以下で焦がさないように焼くのがポイント。
薄いフライパンより、ちびパンなどの厚みのある鉄フライパンの方が
熱が均等に伝わって温度変化が少なく、上手く焼けます。

ある程度焼けてタレが飴状になってきたら切り分け。
生地がしっかりした油揚げなら、切ってから焼いても構いません。
切り分けたらササッとタレを絡めて・・・
あっという間に、お手軽おつまみメニューの完成です♪
ちびパンで油揚げ料理_2_20120716

おお~! こりゃ美味い!(笑)
目をつぶっていたら、お肉と勘違いする食感と味わいです!(笑)

ちなみに、油揚げは「大山ガーデンプレイス」の
豆腐屋さんで購入していたものです。
ここの豆腐屋さん、豆腐が凄く美味しいんです。
もちろん、豆腐も買って食卓に並べました♪
大山の豆腐_20120716

前日までのBBQと違って、ちょっと気分が変わるのがいいですね。

あっ、ご飯は炊いたやつではなく、
スーパーで量り売りされていたお得なご飯です。
好きなだけ炊飯釜からトレーに入れ、計量して値札が貼られるシステム。
これ、旅先では便利ですね。

湯煎しただけのレトルトカレーとの相性もバッチリ。
コッヘルをそのまま皿として使っているのもオサレです(笑)
コッヘルでカレー職人を食べる

野外で食べると、何でも美味い!

2012/07/16 -兵庫-鳥取-島根4泊4日キャンプ旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator