当ブログは、「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に移転しました。

5泊5日の車中泊南紀旅 出発編2012/10/13 07:52

福山SA上りの尾道ラーメン

9月の3連休に有給休暇を2日加えて5連休にし、
私達としては初となる南紀方面のくるま旅に出かけてきました。

出発は、仕事終わりの午後8時40分。
夕食はとらずに、シャワーだけ浴びて出発です。

まずは、ナビに前のり車中泊地をセットして・・・
ナビ画面_20120914

目的地までの距離、422kmと出ました。予想到着時刻は午前2:08。
最近の中では、鹿児島に行った時以来の少々ハードな行程です。
でも、「これくらいならまだ許容範囲かな」という事で、
安全運転を心がけてKONGを転がします。
もちろん、ルートは全て高速道路。

途中、広島県と岡山県の県境に近い
福山SA」に着いたのは、午後10時頃でした。
今回は、こちらで遅い夕食を頂くことに。

いつも気になっていたんですよね~、ここの「尾道ラーメン」。
どんなに遅い時間でも、決まってどなたかが
美味しそうに食べていらっしゃるのです。
それを見るたび、「いつかは自分も食べてやるぞ~」と
強く心に誓っていたのでした(笑)

そして今回、念願叶って「尾道ラーメン」を頂くことに!
私が選んだのは、チャーハンが付く、
「尾道ラーメンチャーハンセット(840円)」です。

チャーハンの方はあまり記憶にないのですが、多分美味しかったのでしょう。
お腹が空いていたこともありますが、ペロッと頂いたと記憶しています。
福山SA上りのチャーハン

それにしても、「尾道ラーメン」の美味しかったこと!
ここまで美味しい尾道ラーメンを頂いたのは久しぶりです。

魚介ベースでも香りが嫌味になっておらず、
それでいて柔らかい背脂がアクセントになっていて、意外とコッテリ。
でも、これがまた絶妙なコク加減で、
胃にもたれるようなコッテリ感ではありません。
コク旨アッサリと言いますか。

どでかいチャーシューも、トロける旨さで絶品!
もちろん、麺も硬めでしっかりとした噛みごたえがありました。

これは癖になる美味しさですね。

その美味しさときたら、某有名尾道ラーメン店を軽く超えております。
いや、このレベルのお店は尾道ラーメン店でもなかなか無いでしょうね。
それくらいにハイレベルな「尾道ラーメン」でした。
「福山SA(上り)」の尾道ラーメン、恐るべし!

おっと・・・

この記事を書いていたら、また食べたくなってきました(笑)

2012/09/14 -5泊5日の車中泊南紀旅-

P.S.
色々ブログを検索してみたら、「下りの方が美味い」という情報が多数。
好みの問題もありますが、今度は下りでも頂いてみたいですね。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator