旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

車中泊の本当のメリット2012/10/17 22:15

近江チャンポン_20120915

KONG修理の話題が続きましたが、ここからは元気な頃のKONGの記事、
「5泊5日の車中泊南紀旅」の続きを綴ってまいります。
(実際には自覚症状は出ていましたが・・・)

広島を出発し、初日の目的地は三重県の「伊勢神宮」。
その為の前乗り車中泊地として選んだ場所は、
滋賀県にある「土山サービスエリア」でした。

前にも綴っていますが、到着時刻は午前3時30分。
この時間に到着すると仮眠だけで、あまり寝る時間はありません。
それでも、午前7:00までグッスリ寝れたのは本当に良かったです。
たった3時間たらずの睡眠でしたが、この睡眠があると無いとでは大違い。
これこそ、前乗り車中泊のメリットですね。

朝目覚めたら、目的地手前の「動く宿」の中!

仮に、前乗り車中泊でなかったら、こうはいきません。
目的地到着を目指して深夜中走りっぱなし。
到着した頃には夜が明け、疲労はピークに達しています。

その点、3時間でも仮眠できる車中泊は体力面でも有利。
地味過ぎる行為のため、あまりピックアップされていませんけど、
本来の車中泊とは、こういった仮眠からきていると思います。

そもそも、私が車中泊を始めたのは上記の理由から。
決して、「お金が浮くから」といったセコい考えからではありません。
如何に、遠く離れた目的地に疲れる事なく一番乗りで到着できるか。
それが全てでした。

車中泊なら、目的地の手前で休息をとる事ができます。
そして、朝一から観光地を元気に巡る事ができます。
これこそ、当日移動組には無い、車中泊組最大のメリット。
朝一から、空いた人気の観光地を巡るのって、本当に爽快ですよ^^

さて、話を「5泊5日の車中泊南紀旅」に戻しますと、
車中泊地に選んだ「土山サービスエリア」には、
24時間営業のフードコートがあり、朝食を頂くのにも丁度良かったです。

しかも! 

私お気に入りの「ちゃんぽん亭 総本家」のチェーン店まであったんです。
もちろん、朝食はこちらで「近江チャンポン(750円)」を。

おお! やっぱり和風だしのチャンポンは美味い!
でも・・・以前、彦根近辺で頂いた味とは異なりますか?
もっとコクがあったような気がしましたが・・・
まあ、チェーン店なので堅いことは抜きにしましょう。

さあ! この後は三重県に移動して観光三昧です!

2012/09/15 -5泊5日の車中泊南紀旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator