旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

日田焼きそばを宝華ラーメンで2012/12/03 21:37

宝華の日田焼きそば

由布院を通過した後は、日田方面へ。
日田といえば、「日田焼きそば」。

せかっかくここまで来たのだから、「日田焼きそば」を頂きましょうよと、
訪れた先は「宝華ラーメン」。

えっ? ラーメン屋? と思われたアナタ。
ピンポーン!
焼きそばなのに、何故かラーメン屋さんなのです。
宝華店舗前

ここ日田では、どこのラーメン屋さんにも鉄板があり、
普通に焼きそばが作られています。
しかも、看板メニューのラーメンより多く注文されているというのですから、
如何に「日田焼きそば」が愛されているかというのがわかります。

「日田焼きそば」は、茹でた中華麺を鉄板でパリっと焼き、
大量のモヤシと共にパリシャキを味わうのが特徴。
豚肉もかなり入っており、具沢山焼きそばといった感じでした。
(店舗によって異なるかもしれません)

いや~、それにしても、これは美味いですね!
初めて頂いたのですが、ヤミツキになりそうな美味しさでした。

なお、サイドメニューでラーメン(550円)も注文。
宝華のラーメン

おおっ! 麺は焼きそばの麺と同じですね!(多分)
これを茹でてスープにつければラーメン、
鉄板で焼けば「日田焼きそば」になるのだと、勝手に納得した私でした。

それにしても、このラーメンは素朴で美味しかったなあ・・・
特別に「コレ!」と言った派手な特徴は無いのですが、
口に入れた瞬間に顔がほころぶ懐かしい味わいがありました。

ちなみに、今回食した「日田焼きそば」。
旅の道中でゲットしていたパンフレットにより、
50円引きの600円になりました。
50円引きになるパンフレット

旅先では、パンフレットやクーポン類を収集するのが私の癖。
多くはゴミとなるのですが、中には有益な情報も存在します。
(例えば、無料or格安キャンプ場情報等も)

今回のラーメン屋さん情報も、パンフレットから得たものでした。

2012/10/07 -久々の九州紀行。そしてKONGオフ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator