旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

お手軽炊飯とポップアップ内ヒーター2012/12/16 22:26

KONGの車内で水炊き

悪天候&タープ破損で車内引きこもりのキャンプとなりましたが、
そこはキャンピングカー。
軽自動車といえど、衣食住を快適に過ごす事ができます。

例えば、クマザキエイム製の「小型炊飯器1.5合ライスクッカー」を使えば、
自宅のように炊飯をする事が可能。
クマザキエイムで炊飯_20121027_1

電源を入れてスイッチを押すだけで、後は炊き上がりを待つだけです。
電源が確保できれば、これ程楽な炊飯はありません。
(300Wクラスのインバーター+80Ah以上のサブバッテリーがあれば楽勝)

本体もコンパクトなので、持ち運びも苦になりません。

炊きあがりもホラ!
クマザキエイムで炊飯_20121027_2

とても、2,000円そこそこの炊飯器とは思えませんネ!
車中泊の旅ではご飯を炊く事がない私達ですが、
ことキャンプとなれば、かなり重宝しているアイテムです。

ちなみに、この日のメニューは「水炊き」。
しらたきの余分な水分を捨てる際、シンクは重宝しました。
しらたきをシンクで水切り

やはり、シンクは有難いですね。
たったこれだけの事で、炊事棟まで行くのは面倒ですから。
(特に雨風がある時)

それはそうと、「水炊き」を夕食に選んでいて大正解でした。
BBQだったら野外前提ですが、水炊きなら車内でも問題ないですからね。
実は、この日の悪天候はある程度予測しており、
最悪、車内引きこもりでも大丈夫なようにメニューを考えていました。
水炊き_20121027

野外は相変わらずの悪天候でしたが、
車内はそんな事お構いなしの快適空間。
やはり、キャンピングカーっていいですね。
もしテント泊なら、こんな悠長な事は言っていられなかったでしょう。
道中で購入していたワインも、美味しく頂きましたよ^^
三次ワインマスカットベリー

いつもながら、KONGのバーカウンターはオサレな感じ(笑)
このゾーンが、KONGで一番好きなところです。
KONGのバーカウンター

見た目と使い勝手が見事に両立しているところが、お気に入りの理由。
この長大なキッチンは、軽キャンでは
トライキャンパーとKONGくらいでしょう。
(どちらも、元祖軽キャンパーのフィールドライフ製)

あと、お気に入りと言えばポップアップルーフも外せません。
ただ、この時期は寒いんですよね。
ということで、コーナン製(LIFELEX)の
セラミックファンヒーターを持って上がりました。
ポップアップルーフにセラミックファンヒーター

おお! こりゃ~快適じゃないの!
AC電源があるキャンプ場に限られますが、
ポップアップルーフ内を暖めるのは、必要にして十分でした。

ちなみに、セラミックファンヒーターの使用位置は600W。
1200Wもいける製品ですが、さすがにそれでは電力オーバーとなるので、
600Wに控えて使用しました。

でも、600Wのセラミックファンヒーターでも、十分暖まりましたよ^^

2012/10/27 -さんべ祭と北の原キャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator