旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

最速湯沸し!ジェットボイル PCS FLASH2012/12/06 23:10

ジェットボイルでカップ麺_1

今回の旅では、初お目見えしたアウトドアグッズがありました。
そのアウトドアグッズとは、「ジェットボイル PCS FLASH」。
驚くべき速さでお湯を沸かせると、巷で大評判の製品です。

実は私も、以前から気にはなっていたのですが、
その値段の高さと守備範囲の狭さから、購入は見送っていました。
お湯を沸かすだけで、この値段は高すぎますからねえ・・・

ところがどっこい。
近場のモンベルショップで実物を見て、
店員さんの話を聞いたらコロッと瞬殺(笑)
気づいた時には商品をレジに持って行き、「翌月一括で」と、
いつものカードを出していました(笑)

早い話、衝動買いですね。

でも、前々から気になっていた製品ではあったので、
結果的に見れば、購入して良かったと思っています。

そんな、最速お湯沸かしグッズ「ジェットボイル PCS FLASH」を使って、
カップ麺用のお湯を沸かしてみました。

水を入れる推奨容量は500mlまでとなっていますが、
お店の方によれば、800ml入れても問題無いとのこと。
この日は、カップ麺に加えて
インスタントコーヒーにもお湯を注ぐ予定でしたので、
問題ないとされる800mlの水を入れて沸騰を待ちました。

「ジェットボイル PCS FLASH」の特徴は、
熱効率の高いストーブが、保温クッカーを直接温める点。
独自の形状で、ガス火を効率良くクッカーへと伝える構造になっています。
燃焼中のジェットボイル

これによって、湯沸し時間も超高速!
今回沸かしたお湯は800mlでしたが、
沸騰までにかかった時間は、およそ3分程度でした。
(詳しい時間は測っていないので、あくまでも感覚で)

これは、私が今まで経験したお湯沸かしの中で、もっとも速い時間!
インバーターを使った電気ポットでも、ここまで速い沸騰はできません。
もちろん、カセットガス&ケトルを使ってもこれ以上時間がかかります。

恐るべし! 「ジェットボイル PCS FLASH」!

沸騰の目安は、断熱カバーのインジケーターが、
オレンジ色に変化したその時。
ジェットボイル湯沸し完了のサイン

ただ、うっかりこれを見過ごすと一気に噴きこぼれる恐れがありますので、
色が変わり始めたら、気をつけて見ておくと良いかもしれません。
(特に少量の湯沸しの場合)

それにしても、湯沸しに関して言えば最強のストーブ&クッカーですね!
ここまで低燃費で、素早くお湯を沸かせるクッカーはなかなかありません。
カップ麺はもちろんの事、
二人分のインスタントコーヒーまで入れる事ができました。
ジェットボイルでカップ麺_2

収納は、クッカーの中にストーブとガスまで入るオールインワン。
携帯性に優れる点も、特筆すべきポイントです。(ガスは別売りです)
パッキング状態のジェットボイル

ジェットボイル PCS FLASH」。
今後のくるま旅で大活躍してくれそうなアイテムの仲間入りです。

P.S.
付属する専用五徳を使えば、湯沸かし以外の調理も可能です。
専用五徳をセットしたジェットボイル

2012/10/08 -久々の九州紀行。そしてKONGオフ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

新鮮な海の幸がリーズナブルで特盛!2012/12/07 22:09

特別刺身定食の舟盛り

「秋吉台オートキャンプ場」を出発した後は、山陰方面に向けて移動。
国道191号線を上っていきました。

以前の記事でも綴っていますが、私達夫婦はこのルートが大好きです。
山口県から島根県、そして広島県へと続くR191。
日本海沿いの絶景は勿論のこと、初夏には紫陽花を楽しむ事がでる、
「あじさいロード」もあります。

そして何より、このルート上には日本海の新鮮な海の幸を、
お手頃価格で味わえるお店が数多く存在します。
ちょっと前に綴った、「梅乃葉」はその代表的なお店ですね。
(詳細は、「透明でまだ動いてる!「須佐男命いか」」にて)

そして、海の幸といえばこちらのお店も忘れてはなりません。
そのお店とは、最近話題になった「RVパークたまがわ」のすぐ近くにある、
和食レストラン丹吾亭」。

今回の昼食は是非こちらで頂こう!と、
昼食時間よりちょっと早めの現地到着を目指しました。
車は、お店前の小ぶりな駐車場に停めます。

このあたりは、機動性に優れる軽キャンならではですね。
旅先で、お気に入りのお店にふら~っと立ち寄れるキャンピングカーは、
軽キャンをおいて他にありません。
この点だけは、どんなキャンピングカーにも負けないと自負しております。

おっと、話が逸れました。

今回で二度目となる「和食レストラン丹吾亭」。
前回と同じく、私は「特別刺身定食(1,380円)」を注文しました。
丹吾亭の特別刺身定食

これで1,380円って、驚きですよね!
舟盛りの刺身は、「本当に一人分?」って思う程にボリューム満点。
日本海の海の幸が「これでもかっ!」ってくらいに盛られています。

そして、カミさんが今回初めて注文した
「丹吾亭定食(1,380円)」もリーズナブルな逸品。
丹吾亭の丹吾亭定食

ちょっとずつ、多くの種類を食べたい方にはオススメです。
天麩羅と刺身、小鉢がバランスよく組み合わされていました。

和食レストラン丹吾亭」。
新鮮で美味しい海の幸をお腹いっぱい食べたい方には、
是非ともオススメしたいお店です。

最後は、「匹見峡温泉やすらぎの湯」に立ち寄って旅の〆。
匹見峡温泉やすらぎの湯

いや~、何度来てもこちらの温泉は最高ですね。
トロトロでヌルヌルの美肌湯。
ちょっと濁っているところも堪りません。
鉄分の香りがする、打たせ湯もいいですね。

2012/10/08 -久々の九州紀行。そしてKONGオフ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

久々に道の駅で車中泊2012/12/09 22:56

ジェットボイルと鳥取牛骨ラーメン

約2ヶ月前の記事になりますが・・・
10月13日の土曜日、仕事を終えてすぐさま自宅を出発し、
休日一日のみの車中泊旅に出掛けました。

出掛けた先は、鳥取県は境港。
「境港水産まつり」があるとの事で、
前日から前のり車中泊態勢をとりました。

前のり車中泊地は、久々に道の駅。
島根県は安来市にある、「道の駅あらエッサ」です。

こちらの道の駅は比較的最近できた道の駅で、
幹線道路の国道9号線沿いにあります。
そして、近くには山陰本線も走っています。

ちょっと考えただけで、かなり騒々しいのでは?
ということが想像できますよね。
でも、幹線道路から少し距離を取ると、そうでもありませんでした。
大型トラックの姿も見当たりません。

しかし、久々の道の駅泊。
ちょっと落ち着かなかったのは、言うまでもありません^^;
やはり、それなりの場所で車中泊する方が落ち着けますね。
(キャンプ場や湯YOUパーク等)

それでも、翌朝の朝食ではしっかりカップラーメンを食べる訳でして。
ここでも、「ジェットボイル PCS FLASH」が大活躍です。
だって、カップラーメン一杯分の熱湯なら、
わずか2分足らずで沸かす事ができるのですから。
(車内使用は自己責任で)

この日は、「鳥取牛骨ラーメン(寿がきや)」が私達の朝食。
これ、カップラーメンだと侮る事できませんよ。
下手なラーメン屋さんより、確実に美味いっす。

鳥取で「境港水産まつり」を楽しむ前に、
鳥取のご当地ラーメン「鳥取牛骨ラーメン」を食す私達。
この後の「境港水産まつり」に向け、臨戦態勢バッチリです!

2012/10/14 -境港水産まつりで紅ズワイガニ三昧!-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

紅ズワイガニが無料で大盤振る舞い2012/12/10 23:34

ゲットした無料紅ズワイガニ_1

近くの道の駅で前のり車中泊をし、いざ出陣した「境港水産まつり」。
前日移動の甲斐あって、オープニング(AM8:00~)のテープカットにも
余裕で間に合いました。
境港水産まつりテープカット

いや、別にテープカットが見たかった訳ではありませんが(笑)、
一番乗りをしたという証でワンショットを。

一番乗りをしたら、良いことがたくさんあります。
例えば、駐車場にスーッと駐められるのは勿論のこと、
イベント会場で振る舞われる「無料カニ汁」の列にも、
かなり良い位置で並ぶ事ができました。

「無料カニ汁」は、大きな鉄鍋で調理中!
数百人分ものカニ汁が、一気にこちらで茹でられていきます。
無料カニ汁_1

そして並ぶこと数十分。
無事、「無料カニ汁」をゲットする事ができました~^^
無料カニ汁_2

無料と言えども、紅ズワイガニの半身が入っていてゴージャス!
こりゃ~、朝からテンションが上がるってもんです。

さらに、「無料紅ズワイガニ」の列にも並んで、再び待つこと数十分。
今度は、ボイルした紅ズワイガニを丸ごと2杯頂く事ができました~^^
一人2杯までで、夫婦二人なら計4杯!
ゲットした無料紅ズワイガニ_2

ただ、名目はあくまでも試食会ですので、その場で頂くのが大前提。
なのですが、人数と時間の関係上、試食時間は各々約3分程度で、
時間内に食べきれなかったカニは、そのままお持ち帰りとなります。
つまり、脚を1~2本食べたら、2杯×人数分は丸ごと持ち帰れるのです!
用意された無料紅ズワイガニ

なんて太っ腹なお祭りなのでしょう!
美味しい紅ズワイガニが、無料で大盤振る舞いされていました。

さすがは、紅ズワイガニ水揚げ量日本一の境港!

紅ズワイガニを食べるのなら、境港へ。
水産まつりが開催された隣にある「境港水産物直売センター」では、
お祭りの時以外でも、リーズナブルな価格でカニ等を購入する事が可能です。
例えば、5杯で1,000円なんて紅ズワイガニも、平気で売っていますよ^^

2012/10/14 -境港水産まつりで紅ズワイガニ三昧!-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

日本海の旬な地魚を満喫!->温泉2012/12/11 22:07

寿司みなと 旗ヶ崎店の握り寿司

「境港水産まつり」を満喫した後は、お気に入りの回転寿司店で昼食を。
そのお店とは、「寿司みなと 旗ヶ崎店」です。
約1年前、昨年の12月ぶりの訪問となります。

その間、ちょっと浮気して違う回転寿司にも行きましたが、
その時はかなり残念な思いをしました。
やはり、気に入ったお店があれば、浮気しないのが一番ですね。

こちらのお店の特徴はなんといっても、新鮮な日本海の地魚が
リーズナブルな価格で頂けるという事。
平日ならナント! 1皿全て105円らしいです。(ランチタイム)
おお~! 私がこのあたりに住んでいたら、毎日通っています!(笑)

休日でも、境港水揚げのネタを使った握り寿司が、105円からありました。
いや~、こちらのお店は最高ですね!
ネタが新鮮なので、どれを食べても顔がホッコリ^^

最近流行っているお店のように、タッチパネル式じゃないのも良い点。
タッチパネルで注文するより、直に注文する方が断然に早いですからね。
メールより電話といった感覚でしょうか。
昔人間の私にはピッタリです(笑)

さて、この後は自宅へと向かうわけですが・・・
途中、「亀嵩温泉 玉峰山荘」に立ち寄って入浴を楽しみました。
玉峰山荘_20121014

実は、10月31日までの無料入浴券が2枚残っていまして。
これを使い果たすのが目的です。
玉峰山荘の無料入浴券

次回の入浴は、来年の春以降になるかなあ。。。
その時はまた、いつもの道の駅で焼酎を購入し、
無料入浴券をゲットして日帰り入浴を楽しみたいと思います。

今回の旅は、往復約500kmの道のりを、休日1日のみで巡った「くるま旅」。
前のり車中泊をしなければ、とてもじゃないけど厳しい道程ですが、
軽キャンのKONGは、それをいとも簡単に実現させてくれました。

小さな8ナンバー、本当に頼もしい限りです^^

2012/10/14 -境港水産まつりで紅ズワイガニ三昧!-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator