旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

「お湯の駅 あすかの湯」の無料水汲み場2013/02/23 09:40

あすかの湯の無料水汲み場__20121224

今回車中泊をさせて頂いた「お湯の駅 あすかの湯」。
実はこちらには、無料の水汲み場もあるのです。

その水は、由緒正しき「久住大船水」。
その昔、お殿様が愛した水だそうです。

今回はこちらで、KONGの給水タンクに給水。
自宅に持ち帰って天然水を楽しみましょう、という魂胆です。
久住大船水_20121224

ちなみに、その隣には温泉水が汲める「温泉飲湯場」もあり。
「ご自由にお持ち帰り下さい」となっておりましたので、
そこに備わっているコップに注いで飲んでみました。

おお! これはまさしく炭酸水!
ただ、土の風味が結構するので、ゴクゴクとはいけません^^;
個性が強いので、お酒を割ったりする用途ではなく、
そのまま味わう方が良いかもしれませんね。

なお、誤解があってはいけないので追記しておきますが、
温泉水ではなく「久住大船水」の方は無味無臭の美味しい水。
そのまま飲んでもよし、料理に使うもよし。

こんなに素晴らしい天然水を無料で汲めるのって、本当に有難いですね。

2012/12/24 -クリスマス紀行は露天風呂付きロッジ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator