旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

結婚記念日は露天風呂付きロッジ 出発編2013/04/13 08:39

前乗り車中泊で作戦会議_20130302

3月3日、ミミの日。この日は私達夫婦の結婚記念日です。

今年は上手い具合に日曜日がそれにあたり、
「記念日を祝う為に何処か出掛けない?」ということで、
昨年末にも訪れているお気に入りのロッジで宿泊する事にしました。

ロッジの予約は前もって取っておいて、出発は仕事あがりの金曜日の夕方。
いつもの通り、前のり車中泊で前日移動する作戦です。

まずは、お腹が空いたので近所の「丸源ラーメン」で軽く夕食を。
丸源の肉そば_20130301

私は「肉そば(682円)」を「粉落とし」「背脂多め」で、
カミさんは「野菜肉そば(819円)」を「バリカタ」でオーダーしました。
二人とも、硬い麺が好きなんですね(笑)

それにしても、ここの肉そば(ラーメン)は、
豚肉たっぷりでスープもマイルドで本当に美味しいですね。
賛否両論あるかもしれませんが、私は好きです。

さてさて、お腹が満たされたところで先を急ぎます。

廿日市ICから山陽自動車道に乗って走ること2時間と30分、
(この間に休憩は挟みます)
九州まで一歩手前の「壇之浦パーキングエリア」に到着しました。
関門海峡_20130301

ここから眺める、夜の関門海峡がとても綺麗。

でも、目的地はまだまだ先なので、そこからさらに走ること約2時間。
予定していた前のり車中泊地、「北熊本サービスエリア」に到着したのは、
日付も変わった午前1時過ぎでした。

私とカミさんは、慣れた手つきで車中泊の準備を整えます。
そして、明日以降の作戦会議を開始。
ここからは、「Nexus 7」という文明の利器をフル活用します。
Nexus7でルート検索_20130302

やはり、最新のタブレット端末はコンパクトで処理も速くていいですね。
もう出先でネットブックは不要かな。
目的地までのルートと所要時間も、サクサクと表示してくれます。

ちなみに、「Nexus 7」のスタンドにもなっているBluetoothキーボードは
TG-NX7-001」といって、Amazonで2,420円で購入していたもの。
これがそのまま蓋にもなるので、ケース兼用で便利です。
※楽天でも、「Nexus 7 Bluetoothキーボード」で検索すると、
※同様の製品がみつかります。

但し、内部の磁石が悪さ(勝手にスリープ)をするので注意が必要。
(磁石が入っていないロットもあるそうですが)
私は煩わしかったので、バラして磁石を取っ払って使っています。

2013/03/01-2013/03/02 -結婚記念日は露天風呂付きロッジ-