旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

タブレット+スマホの二刀流。でも携帯は2013/05/17 22:11

Nexus7とモバイルルータ(LTE)で情報収集_20130330

前のり車中泊地の「宍道湖サービスエリア」に到着したら、
翌日の予定を「Nexus7」に相談。
このタブレット端末は本当に優秀で、
今では私の第二の頭脳として機能しております。
欲しい情報が手に取るように分かるのは本当に便利!

例えば、GPS+マップの機能で、周辺の温泉も一目瞭然。
「温泉」と入力すれば、地図上に近くの温泉をピックアップしてくれます。
もちろん、キャンプ場やコンビニ等も瞬時に見つけられるわけです。
こういった機能はカーナビにもありますが、情報の鮮度が違うんですね。
おまけに、そこまでの移動ルートもシミュレーション可能。

これを導入してから、旅先での調べ物が格段に楽になりました。
(GPSが付いているのがミソ)

ところで、私が使っている「Nexus7」はWiFiのみで、
3GやLTE等の通信機能を備えていません。
しかしそこは、モバイルWiFiルーターの「L-09C」でカバー。
このWiFiルーターはdocomoの回線を利用するタイプで、Xi(LTE)に対応。
白ロムの新古品を、ネットで格安に入手しました。

使っているSIMカードは、ASAHIネットの「ASAHIネット LTE」。
これは、LTEの1GBに限って言えば業界最安プラン。
月額1,950円で使い放題になり、1GBまで速度制限がありません。
しかも! ASAHIネット会員ならセット割引も適用。
私の場合、フレッツ光とのセット割引で、1,898円になっています。

1GBのLTEプランなら、これはまさしく最安プランですね。

さらに、これ以外にも通信オンリーのスマホ(docomo)を1台所有。
(これまた白ロムの新古品を格安に入手)

こちらは、OCNの980円プラン(OCN モバイル エントリー d LTE 980)で、
ちょっとしたネット検索に使っています。(30MB/1日まで速度制限なし)
もちろん、通信専用のプランなので通話はできませんが、
(LINE等のアプリ経由通話は除く)
月額980円でLTE(もしくは3G)で通信できるのは嬉しいですね。

なお、いずれのプランも2年縛り等の制約は無し。
やめたくなったら、いつでも解約できるのも嬉しいポイントです。

ちなみに、私のメイン携帯はいまだにSoftBankのガラケー(笑)
ガラケーとスマホ、タブレット(モバイルWiFiルータ)の三台持ちです。
Nexus7とWiFiルータとスマホとガラケー

でも、携帯電話ショップで普通にスマホを1台契約するより、
毎月の通信料(電話料金)は安くついています。

分散している方が、バッテリーも持ちますしね。
所有しているSoftBankのガラケー(940SC)なんて、
1回充電したら2週間持ちますよ^^
電話機としては、ガラケーの方が優れているような気がします。

2013/03/30 -紅ズワイガニを求めて松江自動車道-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator