旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

じゃらん片手に100円温泉巡り全6湯 帰路編2013/06/03 21:23

神楽門前湯治村_3_20130407

長々と綴ってきた「じゃらん片手に100円温泉巡り全6湯」。
それもようやく、今回で最終回となります。

記念すべき第6湯目の温泉は、「神楽門前湯治村 岩戸屋」。

神楽門前湯治村、大好きな場所なんですよね。
比較的新しい第三セクターによる運営ですが、
昭和の雰囲気を再現した町並みが懐かしく、そして寛げます。

規模自体はそんなに大きくないものの、
美味しいお豆腐屋さんがあったり、駄菓子屋さんがあったり。
その一角に、温泉の「岩戸屋」があります。
神楽門前湯治村_1_20130407

初めて訪れたのは、確か出来たばっかりの頃だったかな?
とにかく見るもの全てが心地よくて、
「広島も捨てたもんじゃないな」と思った事を覚えています。

そんな心落ち着く場所で堪能する〆の温泉。
楽しくない訳はないですよね。
この時間が、どんなに幸せなひとときだったことか。

内湯であっちに浸かったり、こっちに浸かったり。
露天風呂に行ったら、一番しっくりくる岩の間を探したりして。
「これだ!」と思える「止まり木」が見つかったりすると、
それはそれは幸せの極みで。

お風呂あがりには、「かぐら座」で神楽の鑑賞を楽しんだりしました。
そうなんです。ここ「神楽門前湯治村」は、
名前からもわかるように神楽のメッカで。
週末ともなれば、神楽目当ての多くのお客さんで賑わいます。
神楽門前湯治村_2_20130407

神楽を楽しんで、温泉で寛いで。

近場なのであまり記事として綴っていませんが、
他県ならお気に入りの場所として毎回綴っていると思います。
(サブブログ記事:「神楽門前湯治村で昼食」)

神楽門前湯治村」。

広島にお越しの際には是非、「神楽」と共にお楽しみ下さい。
おしい!広島県」ではなく、
「おいしい!広島県」の一部を垣間見る事ができます。

2013/04/07 -じゃらん片手に100円温泉巡り全6湯-

P.S.
ここ「神楽門前湯治村」は、「湯YOUパーク」にも登録されています。
くるま旅クラブ」会員の方なら、無料で車中泊(公認)ができます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator