旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

電源込みで1,000円のオートキャンプ場2013/06/06 06:42

江の川カヌー公園さくぎに到着_20130413

昼食の後はいよいよ、「江の川カヌー公園さくぎ」に到着。
本当は誰にも教えたくないキャンプ場です。
が、それに反して当ブログでの登場回数は過去最多(笑)

【広島】江の川カヌー公園さくぎ

何故そんなに多くお世話になっているのかと言いますと、
行き着く所はその格安な料金設定にあるのだと思います。
(通年営業というのもポイント高し)

区画分けされたオートサイトの利用料金はナント!
一泊二日でたったの1,000円! しかも!
この料金にはAC電源の使用料まで含まれているのです。
(サイトごとに専用のコンセントあり。但し、ペットはNG)

ネッ! 誰にも教えたくないでしょ^^

それでももし、この情報が役に立って記事にされるのであれば、
「軽RVで知って」の一言をなるべく入れてくださいネ!
(この記事に限らず)
そうすると、本人はとても喜びます(笑)

さて、前置きが少し長くなったところで、
ここからはこの日のサイト風景を、
写真と共に振り返りたいと思います。

4月といえどもまだ寒かったこの日。(風も強かった)
防寒と防風の意味で、テントをシェルター代わりに設営しました。
江の川を臨むロッジテント_20130413

テントの片隅には、ちょっとしたキッチンスペースを配置。
キッチンは、高めのテーブルの方が使い勝手が良いです。
テントの中_1_20130413

そして、江の川側のパネルはフルオープンにして、
川沿いの清々しい景色をテント内から望めるようにしました。
テントの中_2_20130413

こちら側を「庭」のようにレイアウトする事によって、
自然との一体感を感じられて開放感もバツグン!
サイトから臨む江の川_20130413

ただ・・・西側なので西日は凄かったですが(笑)
まあ、翌朝は影になるのでノープロブレムとしましょう。
サイトセッティング完了_20130413

夜に備えて、LED電球のセッティングもバッチリ!
イカ釣り漁船1号をセット_20130413

ランタンじゃないところが「オサレ」ですね(笑)

これにてサイトの設営を完了。
マッタリと寛いだところで、温泉にでも入りに行くとしますか。
管理棟には1回100円で入れる温水シャワーがありますが、
やはり温泉の方がいいですからね^^

2013/04/13 -江の川カヌー公園さくぎでキャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

「温泉博士」の真の効果2013/06/06 22:45

潮温泉・大和荘の桜_20130413

キャンプのセッティングを済ませたら、
そこから約26km北にある「潮温泉 大和荘」へ。
距離的にはそこそこありますが、交通量が少ないので、
思っているより早く現地に到着します。

今回何故、こちらの温泉を選んだのかといえば?
例によって、「温泉博士」に掲載されていたから(笑)
実は、今回のキャンプ地をこの近くに選んだのは、
この掲載とは無関係ではありません。
温泉博士4月号_2_20130413

ある日「温泉博士」を眺めていて、

「この温泉に行きたいな」
「でも、温泉に行くだけでは勿体無いな」
「そうか! この近くにはお気に入りのキャンプ場がある!」
「それなら、温泉とキャンプをセットにしよう!」

そんな流れで、今回のキャンプを思いついたのです。
潮温泉・大和荘_20130413

温泉博士からヒントを得て、キャンプや旅の予定をたてる。
これはまさに、目から鱗の発想ですね。

私達の行動パターンは最近マンネリ気味で、
下手に王道ルートがあるだけに、冒険はあまりしません。
しかし、温泉博士で無料入浴ができるとすれば?
それを目指して、普段は行かない場所も訪れるようになるのです。

これこそ、「温泉博士」の真の効果。
温泉博士4月号_20130413

無料入浴にばかり目が行きがちですが、
実は、今まで知らなかったスポットを発見するのに、
またとないチャンスを得られるのが、「温泉博士」なんですね。

これを活用しないで、何を活用するか。
せっかく良いチャンスを与えられているのですから、温泉は勿論、
新たな定番スポット発掘にも目を向けたいところです。

それにしても、「潮温泉 大和荘」のお湯は最高だったな。
茶褐色のお湯は源泉かけ流しでちょっぴり塩っぱい。
露天風呂は無いものの、内湯から望む
ローカル鉄道の「三江線」が何とも言えず。

キャンプの合間の極楽湯を、十二分に満喫させて頂いたのでした。

2013/04/13 -江の川カヌー公園さくぎでキャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator