旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

見た目濃いけどアッサリ美味な徳島ラーメン2013/07/21 23:19

支那そば肉玉入(小)700円_20130503

4泊4日しかないので、香川県の旅は1日目の正午過ぎまで。
その後はお隣りの徳島県を目指しました。

ちょっと忙しい日程ですが、「四国」を一周するには、
1日1県で計算しても、この日程でギリ。

ちょっと欲張り過ぎましたかね^^;

でも、今回の旅は是非とも「香川」「徳島」「高知」、
そして「愛媛」の4県を周ってみたかったのです。

4県周って初めて「四国」。

こんな事は、ゴールデンウィークじゃないとなかなかできません。
そんな時、キャンピングカーって最高の相棒になります。
まさか、4泊全ての宿を事前に予約しておくなんて、
とても現実的ではありませんからね。(前のりはまず無理)

それでも積極的に旅が出来たのは、
キャンピングカーのお陰だとも言えます。

例えば、道中で気になった市場があれば、
予定に無くても立ち寄るのは自由。
この日は急遽、「北灘さかな市」が目に入って
緊急ピットインを決めました。
北灘さかな市_20130503

こんな事ができるのも、フットワークの軽い「くるま旅」ならでは。
リーズナブルな旅の代表格、バスツアーであったとしたら、
こんな芸当はまず無理ですからね。

さて、話は変わりまして、この日の昼食は徳島入りして徳島ラーメン。
以前からお気に入りである「巽屋」で、
「支那そば肉玉入(小)700円」を頂きました。

色の濃いスープから想像するに、かなり辛口な印象を受けますが、
意外や意外。アッサリめなスープなんですよ。
それでいて、旨味が麺に絡むといいますか。(すき焼き風)

たくさん入った甘辛な豚バラ肉も最高ですね。
生卵をグシュグシュっと崩すと、旨味にとろみがプラス。
白ご飯との相性も抜群な、徳島ラーメンが完成します。

実は、ラーメンをおかずに白ご飯を食べるのが最高に美味しかったりして。
これは、徳島ラーメンならではの楽しみ方なのかもしれませんね。

因みにこの後は、「道の駅 公方の郷なかがわ」、
そして「道の駅 日和佐」に立ち寄って車中泊地へ。
「道の駅 日和佐」の足湯が、旅先でのちょっとしたオアシスでした。

2013/05/03 -GW後半の四国一周4泊4日くるま旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator