旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

心の故郷「馬路村」で森林鉄道と温泉2013/07/25 12:40

馬路森林鉄道_2_20130504

今回の旅でどうしても行きたかった場所。
それは、「馬路村」です。

何年前だったかな。
前の職場でシックハウスという原因不明の病にかかり・・・
(新築された建屋に使われた、化学物質が原因でした)
数ヶ月、仕事ができない日々が続きました。

とにかくその頃は藁にもすがる思いで、
解毒に効果がありそうな情報をあれこれ探し・・・
ビタミンCが良いだとか、汗を流すのが良いだとか。

今でも毎朝欠かさず飲んでいるサプリメント、
ビタミンCとビタミンEは、その頃から始めた習慣です。

それから、「体に良さそうなものは無いかな?」と、
ネットで探しまくってたどり着いたのが、
「馬路村」で作られている「ごっくんの湯」という入浴剤。

この時始めて、「馬路村」の存在を知りました。
馬路村案内図_20130504

当時は通信販売で購入していたこちらの入浴剤。
今では、現地でも必ず購入するようにしています。
ごっくんの湯_20130504

天然のゆず果皮を乾燥させて粉末状にしたその入浴剤は、
お風呂に入れて浮かべるだけでリラックス気分。
何度、この香りに救われた事か・・・

体調が優れなかった時も不思議と、
このお風呂に入ると元気になれる気がしました。

そんな過去もあり、私にとって「馬路村」は、
最も癒される場所の一つでもあるのです。

「馬路森林鉄道(300円)」に乗るのも、何年ぶりだろう。
馬路森林鉄道_キップ_20130504

元気に、そして健康に暮らせている「いま(現在)」が、
何よりも嬉しい。
馬路森林鉄道_1_20130504

子供に戻ったような気分で、無邪気に写真を撮り合う二人。
コトコト揺られながらの森林浴は、
マイナスイオンいっぱいで最高のひとときでした。

そして、「馬路森林鉄道」を下車した後は、
コミュニティセンターうまじ(馬路温泉)」にて、
これまたマイナスイオンを浴びながら日帰り入浴。(420円)
馬路温泉で入浴_20130504

ここの柔らかい泉質も、癒し効果抜群で素晴らしいですね。
何より、露天風呂から望む川沿いの景色が最高!

お風呂上りはもちろん、「ごっくん馬路村(100円)」を一杯。
ごっくん馬路村_20130504

スーパーや道の駅等でも見かけますが、ここが一番安いです。
柚子の酸味とサッパリとした後味が最高!

いつかは、こちらの宿でゆっくり泊まってみたいですね。

2013/05/04 -GW後半の四国一周4泊4日くるま旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator