旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

高速湯沸し器ジェットボイルの真の実力!2013/08/04 23:04

顕微タイプ味噌汁をセット_20130506

GWキャンプ旅。最終日の朝食は残り物とインスタントでパパっと簡単に。
KONGに常備している顕微タイプ味噌汁をシェラカップにセットし、
その間、「ジェットボイル PCS FLASH」でお湯を沸かしました。
顕微タイプ味噌汁をセット_20130506

このボイラーを持ってきていて、本当に良かったですね~(^^
アッという間に味噌汁の完成です。
お湯を注いだインスタント味噌汁_20130506

でも、巷にはこの「ジェットボイル」が嵩張ると仰る方もいるみたいで。
実際、所有して使ってみないと、そう思われるかもしれませんね。

そこで用意したのが、この写真!
持ち上げたジェットボイル PCS FLASH_20130506

これに、ケトルと燃料、バーナーがオールインワンであるとしたら?
(専用のゴトクも入っていて、その気になれば焼き物も可)
全く嵩張っていませんよね。
むしろ、それぞれの道具を単独で揃えるよりは圧倒的にコンパクト。

くるま旅より遥かに条件の厳しい登山で多く愛用されているというのも、
納得のバックパッカー性能です。

お値段しますし、個性的な製品なので
アンチな方もいらっしゃるかもしれませんが、
一度「自分で」実際に使うと、ぐうの音も出なくなると思います。
(実は私もそうでした)

とにかく、湯沸し時間が短いのと、コンパクト性では他の追随を許さず。
ガスが専用品という難点こそありますが、
湯沸し時間が短い=燃料の消費が少ないので、
ガス交換が他のガス器具に比べて圧倒的に長期スパン。

ガス缶を予備で1個持っていたら、通常のくるま旅では1年は余裕です。
(私の使い方であれば。個人差有り)
燃費の悪い他の器具と一緒にしないでくださいね(笑)
ですので、旅先で急遽ガスを調達する必要性は全くなし。

今までの常識が通用しない低燃費&高速湯沸し器。
それが、「ジェットボイル PCS FLASH」です。
まあ、保守的な人には受け入れられないでしょうけど。

そう言う私も、買って使うまではアンチ派でしたから(苦笑)

それにしても、コイツは本当に凄いなあ。。。

ちなみに、お湯を沸かして役割を終えたジェットボイルは、
ただちに残ったお湯を捨てると幸せになれます。
何故なら? 自らの熱で水分を蒸発させて乾燥するから。

後片付けも圧倒的に楽なのであります^^

さてと・・・
後片付けを済ませたら、出発するとしますかね。
出発態勢のKONG_20130506

2013/05/06 -GW後半の四国一周4泊4日くるま旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator