旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

山賊焼と山賊むすび。それ自体がレジャー2013/08/08 23:27

山賊錦店の店内_20130518

朝風呂を思う存分満喫した後は、
ご当地スーパー巡りをしてから「いろり山賊(錦店)」へ。
山口県にある超有名な飲食店というかレジャースポットで、
広島県民でも、このお店を知らない人はいません。

っていうか、駐車場に停まっている車は、
山口ナンバーより広島ナンバーの方が多いくらい(笑)
特に玖珂店は、広島からのドライブコースにもってこい。
広島の若者が免許をとってまず行く場所は、
「山賊」と言われているくらいですからね(笑)

ただ、私の出身は山口県は岩国市なのですが、
(とは言っても、玖珂店と実家は車で30-40分くらいの距離)
その頃に山賊に行った記憶はあまりありません。

それが社会人になって広島に就職し、
広島では山賊が超有名である事を知り・・・
みんな、ドライブ等で山賊に行きたがっている訳ですよ。
地元出身の私からしたら、「そうなんだ」って感じでしたけどね。

でも、歳を取るとそんな「山賊」にも行きたくなり。
今回、久々に名物の「山賊焼」を食べに立ち寄ったのでした。
ただし、お客さんが多くて有名な玖珂店ではなく、錦店の方ですけどね。
いろり山賊入り口_20130518

何年ぶりだろう、山賊で食事をするのは。

どこの店舗にも共通して言えるのは、
日本に古くからある建築様式を上手く取り入れた建屋。
藁葺き屋根でデコレーションの為に提灯が飾ってあります。
この時期はまだ少々寒かったので、テーブルもコタツ仕様。
いろり山賊の店内とコタツ_20130518

これが雰囲気バツグンでして。

ちなみに、この日私達がオーダーしたメニューは、
山賊では定番中の定番、どでかい「山賊むすび(483円)」と、
(中に鮭、こぶ、梅の具が入っています)
山賊むすび_20130518

何と言ってもタレが絶妙な一番人気の「山賊焼(609円)」。
山賊焼き_20130518

隠れた人気メニュー、「山賊一口そば(399円)」も頂きました^^
一口そば_20130518

これに地元山口の「皇牛(すめらぎぎゅう)」を使った、
「皇牛ぎょうざ(420円)」をプラスすれば、まさに至福の極み。
皇牛ぎょうざ_20130518

山賊ってもしかしたら、それ自体がレジャーなのかもしれませんね。
人気の理由が今頃になって、なんとなくわかったような気がしました。

2013/05/18 -朝風呂の旅 むいかいち温泉と山賊-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator