旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

LED電球とランタンをサイドオーニングに2013/08/22 06:59

宴会会場完成_20130601

比較的早い時間に、車中泊地の「中蒜山オートキャンプ場」に到着。
岡山県や広島県(特に東部)の方にはお馴染みのこちらのキャンプ場。
イン・アウトフリーなのがいいですね。

しかも、普通車1台1,500円というリーズナブルさ。
(プラス500円でAC電源も使えます)

キャンピングカーは2,000円となっていますが、
おそらくこの「キャンピングカー」とは、
2×5のキャブコン以上を意味しているのだと思われます。

小さな小さな軽キャンピングカー、
KONGの場合は前回同様、普通車料金の1,500円でした。

ハイエースベースのキャンピングカーは?と聞かれると・・・
さすがにそれは分らないので、管理人さんにお尋ねくださいね。
管理人さんはとても親切で優しい方です。

さて、つい先日の記事で、サイドオーニングに設置する
クリップ式の作業灯+LED電球について綴りました。

で、今回のキャンプ風景の写真を整理していると、
それに関する写真が一気に出てきましたので、
説明を加えながら掲載していきたいと思います。

先ずは、サイドオーニングのアームに設置したクリップ式の作業灯。
サイドオーニングにLEDクリップ作業灯_20130601

電球の正体はもちろん、省電力なLED電球です。
先日の記事で綴っている通り、
クリップには百均のシリコンマットを挟んでいます。
こうする事で、設置時の安定感が向上。
ベルクロでコードを固定して室内に入線_20130601

ブルーのベルクロも、いい仕事してますね^^
このままサイドオーニングのアームに電源コードを這わし、
助手席ドアのパッキン越しに入線しています。
繋がる先は、車内のポータブル電源「PG-421SP」。
ポータブルバッテリーで電源を供給_20130601

早速、晩酌用の焼酎も一緒に写っていますが(笑)
今回の記事は、焼酎ではなくLED電球とランタンが主役なので、
焼酎はそのままスルーしましょう(笑)

そして、ランタンと言えば。
これまた、数日前の記事で綴っていた荷造りバンドが大活躍。
LEDランタンをぶら下げ、負荷がかかる所をクリップ等で補強すれば、
ダラーンと、荷造りバンドが垂れる事もありません。
荷造りバンドをランタンハンガーに_20130601
※一番明るいLED電球を一番遠くに設置しているのは虫対策の為。

我ながら、ナイスアイデア!
サイドオーニング延長等でオーニングフックが使えない場合、
この荷造りバンドは、最高の幸せをもたらしてくれます。
サイドオーニングの延長ついてはコチラ

荷造りバンドの固定も、フックで簡単!
荷造りバンドはフックで固定_20130601

ちゃちゃっと設営&撤収を行いたい「くるま旅」には、
もってこいのアイテムですね。
一個常備しておけば、他にも色々と使い回しがききます。


2013/06/01 -中蒜山オートキャンプ場で雨キャン-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

固形燃料と小型コンロで直火焼きBBQ2013/08/22 22:19

固形燃料でBBQ_20130601

雨の中の車中泊キャンプ、お楽しみの夕食はBBQでした。
でも、この日はいつもとちょっと違いました。

ん? コンロが小さすぎるぞ?(笑)
ストロングマーブル 懐石 丸型コンロ_20130601

まるでギャグのような小さなコンロです。
しかも、燃料はこれまた「マジかよ!」と言われそうな固形燃料。

実はこの組み合わせ、自宅では時々やっていまして。
準備と後片付けが簡単というか。
「ちょっと何か焼いてみない?」という時には重宝するんです。
中蒜山オートキャンプ場のKONG_20130601

今回は、夕食の予定が前もってたたず。
もし焼物をするのであれば、
「小型のコンロでもあれば何かと助かるよね」と、
用意していたのがこちらのコンロだったのです。

でも、やっぱり小さかった(笑)
この日のメインは道中で仕入れた岡山産の黒毛和牛肉だったのですが、
二切れ焼くのが精一杯といった感じ。

食欲旺盛な若者からしたら、有り得ない光景(笑)
でも、アラフォーな私達からしたら、まんざらでもなく。
焼酎のロックを嗜みながら焼くと、意外とサマになります。

まさに、大人の小型コンロ?って感じ?(笑)

そのコンロの名は、「ストロングマーブル 懐石 丸型コンロ」。
上に乗せている焼き網は、同社のオプション品です。
いずれも、広島市内のDSにて数百円で入手。

たまにはこんな、可愛らしいBBQも悪く無いかもしれませんね。


2013/06/01 -中蒜山オートキャンプ場で雨キャン-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator