旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

やはりカセットガスの方が便利かも(笑)2013/08/23 06:58

固形燃料コンロでパンを焼く_20130602

到着時から終始雨が降り続いていた「中蒜山オートキャンプ場」。
しかし、KONGに装備していたサイドオーニングと、
それに連結した「なんちゃってタープ」のおかげで、
特に雨を気にすることなく野外活動を行う事ができました。
なんちゃってタープを広げたKONG_20130601

少々の雨なら、この下で普通にキャンプを行う事が可能。
例えば、この日の朝食の「アルミ鍋ラーメン」。
アルミ鍋ラーメン_1_20130602

熱のこもりがちな車内で調理すること無く、
換気の良い野外で調理をする事ができました。
アルミ鍋ラーメン_1_20130602

そして野外調理といえば、前日から使っている
ストロングマーブル 懐石 丸型コンロ」が大活躍。
固形燃料ひとつで調理できるのが良いですね。
パンの温めなんてお手の物。

ただし、火力の持続時間が短いのが難点^^;
燃焼時間は20~30分くらいあるものの、
「使える」火力の時間はその半分くらいです。

結局、パンを焼いた後のウィンナーは、
カセットガス式のバーナー、「CB-JRB-2」で焼いちゃいました(笑)
CB-JBR-2でソーセージを焼く_20130602

最初からこのバーナーにしておけば良かったかも。
固形燃料の残り火ではなかなか焼けなかったウィンナーも、
ガスのパワーであっという間に焼けました(笑)

固形燃料を使うコンロは、脂が落ちる料理でも丸洗いできたりと、
後片付けが簡単なのがメリットなのですが、
前述の通り、継続した火力が必要な料理には向きません。

「ちょっとだけ」という時には、本当に便利なんですけどね。
メインコンロとして使うには、ちょっと荷が重すぎました。


2013/06/02 -中蒜山オートキャンプ場で雨キャン-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator