旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

夏場に最適なタープはスクリーンタープ?2013/08/26 21:51

焼そばとパエリアパン_20130608

チェックイン・アウトフリーというか、
予約の出来ない無料キャンプ場は早い者勝ち。
この日私達が「新平ヶ原公園キャンプ場」に到着したのはAM11時頃。

広島からお隣りの山口まで高速でかっ飛ばしましたからね。
片道およそ、2時間くらい? 大体こんなものでしょう。

で、キャンプ場に到着すると先ずタープを張ります。
私が好きなタープは、レクタングラー型のスクエアタイプ。
ヘキサタイプの方がカッコ良いですが、
設営の自由度や有効面積を考えると、やはりコチラでしょう。
新平ヶ原公園キャンプ場_20130608

ちなみに、イベント等でよく見かけるワンタッチタイプは度外視ね。
あれは重いだけでなく、パッキングも嵩張ります。
設営は簡単ですが、軽キャンには不向きと言わざるを得ません。
フリマなどするのであれば、重宝するでしょうけどね。

なお、虫を嫌ってスクリーンタープを選ぶ方もいらっしゃいますが、
夏場のスクリーンタープ内はハッキリ言ってサウナ。
あのスクリーン越しに、風は殆ど入ってきません。
元スクリーンタープを持っていて手放した私が言うのですから、
間違いありません。(約3万円くらいしました)

夏場以外だと、重宝するタープだと思うのですけどね。
(むしろ、寒い季節にシェルターとして使うと吉)

さて、この日の昼食は超手抜きに五木の「日田風焼そば」。
常温保存できる生タイプの麺で、何かと使い勝手が良好。
スーパー等で2食入り100円前後で入手できるのもいいですね。
五木の「日田風焼そば」_20130608

これにモヤシやキャベツ、ネギなどを加えると、
僅か一食50円とは思えない豪華な焼そばが完成!

プラスワンのアイデアとして、ホルモンやセセリも入れたので、
スタミナ感も満点です。
ホルモン&セセリ焼そばとでも言いますか。
完成した「日田風焼そば」_20130608

今見ても、美味そうですね~!
日田焼そばらしく、カリッと焼かれた麺にオリジナルのトッピング。
思わずビールが進む逸品でした。
(こないだお店で食べた焼そばより美味しかった^^)

ま、この後も車を運転する予定でしたので、
ノンアルコールで乾杯でしたけどね(笑)
キリンフリーを飲む_20130608

ちなみに、これを調理した鉄板は、
キャンカーフェスタのアウトレットで980円で入手していた、
鉄製スーパーエンボス加工 パエリアパン28cm M-5587」。

これと耐風カセットガスコンロ、
カセットフー 風まる」との相性が抜群でして。
まるでコードレスホットプレートのように調理できました。


2013/06/08 -ホタルが見たくて無料キャンプ場-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator