旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

握り寿司は兎に角やはり楽しい【唐戸市場】2013/10/20 06:45

唐戸市場の海鮮丼_20130914

絶品の貝汁と朝風呂を満喫した後は、さらに進路を西へと進めて下関へ。
下関と言ったら、誰もが思い浮かべる「唐戸市場」。
こちらで今回も昼食を頂く事にしました。

「市場」と言っても結構割高で、観光客狙いの握り寿司なんかは、
一貫最安でも100円~となっています。
はっきり言って、回転寿司の倍以上の価格ですね。
(回転寿司は一皿2貫ですから)

これで美味しければ、それはそれで良いのですが・・・
正直なところ、市場ならではの優位性はあまり感じられません。
むしろ、回転寿司の方が美味しいかな?と思える事もしばしば。
唐戸市場のウニ握り_20130914

ま、ここでは「美味しい」とか「安い」とか言うより、
その場の雰囲気を楽しむのが一番かな?って思っています。

で、この日のメインは800円の海鮮丼。

握り寿司は一貫100円と言っても、あれこれ取っていると
アッという間に1,000円を超えてしまいますからね。
それより800円で海鮮がドッサリ乗った丼の方がお得と思いまして。

もちろん、これだけでは寂しいので、
フグの天ぷらや唐揚げ等もチョイス。(1個100円~)
唐戸市場のフグ揚げもの_20130914

下関ならでは、鯨の竜田揚げも頂きました。
唐戸市場の鯨の竜田揚げ_20130914

フグや鯨を頂くと、「下関に来たな~」という実感がわきます。
市場の中には、フグの銅像もありますしね(笑)
唐戸市場のフグ銅像_20130914

なんだかんだ言っても、「唐戸市場」は大好きです。
最近ではかなり観光客が増え、思うように物色できなくなりましたが、
それでも色々と食べ歩きして回れるのが、こちらの市場の楽しさ。

「握り寿司が意外と高いんだよな~」

そんな事をぼやきつつ、下関を訪れたら次回も、
迷わず「唐戸市場」に立ち寄っていることでしょう。


2013/09/14 -車中泊で行く!下関・萩・美祢の旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator