旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

桜島よりみちクルーズで名物うどん!噴煙2013/11/28 06:57

桜島フェリー_やぶ金の月見うどん_2_20131012

鹿児島市街と桜島との間を運航する「桜島フェリー」。
片道15分で結ぶその航路は、観光のみならず地元の方の足としても
毎日活躍しています。乗車運賃は、大人一人150円。
車両を載せても、3~4m未満で1,070円とリーズナブルです。

普通はこの定期航路を使い、鹿児島市街から桜島へと渡ります。
そのほうが、グルッと道路を車で進むより遥かに早いですからね。
フェリーは時短の意味でも有難い存在。

ところが、そんなメリットはどこ吹く風とばかりに、
あえて時間をかけて遠回りし、運航するフェリーがあるのです。
そのフェリー便の名は、「よりみちクルーズ」。
桜島フェリー_20131012

このクルーズ船の存在を知ったのは、旅に出る数日前。
JAF会員に届けられる小雑誌、「JAF Mate」に目を通していて偶然、
それに関する記事が目に止まったのです。

そして、「是非とも乗りたい!」と予定を組み、念願叶ったこの日。
定期航路だと15分で進む航路を、「よりみちクルーズ」では50分かけ、
みっちりまったり桜島の周りを進んだのでした。(一周ではない)
フェリーから鹿児島市街を見る_20131012

これは、観光客にとってはこの上なく嬉しいサービス!
普段はなかなか見ることができない角度からの桜島を、
海上という至近距離からゆっくりと眺める事ができるのですからね。

気になる運賃は、大人一人500円。
車両運賃(運転手含む)は、3m以上4m未満で1,420円です。
(桜島に上陸してからの、各種割引特典あり)
桜島フェリーよりみちクルーズチケット_20131012

定期航路に比べると少し高めですけど、50分のクルーズと考えるとお得。
時間的に余裕がある場合はあえて「よりみちクルーズ」で遠回りし、
旅の風情を楽しむのも十分アリだと思います。
フェリーから見る桜島_20131012

ちなみに、「よりみちクルーズ」は1日1便。
鹿児島港出航は、午前11時5分です。(片道のみ)

それにしても、クルーズフェリーから見る桜島の素晴らしいこと!
この日はちょうど、クルーズ中に桜島から噴煙が上がりました。
ガイドさんによると、この日最初の噴煙なのだとか。
桜島フェリー_20131012

これには感動することしきり。
思わず、シャッターを切りまくりまくりました。
地元の方にとっては、厄介な噴煙だとは思うのですけど・・・(^^;

そして、桜島フェリーと言ったらコレ!
桜島フェリー_やぶ金の月見うどん_1_20131012

そう、桜島フェリー名物、「やぶ金」の「うどん」です。
桜島フェリーの中には「やぶ金」という「うどん・そば」屋さんがあり、
そこで「うどん」を買い、運航中に頂くのが定番中の定番なのだとか。
(※「やぶ金」の「うどん」は、定期航路でも頂けます)

そうと知ったからには、早速その王道コース(笑)を試さないとネ!
と注文したのが、「月見うどん(450円)」。

コシがある麺では無いのですけど、何故かこれが美味い!
雄大な桜島の風景を眺めながら食べるからでしょうか。
最後まで飲み干せる、優しいダシが何とも言えませんでした。

クルーズしながら頂く、名物の「うどん」と贅沢な時間。
たまには遠回りして、のんびりと過ごすのも良いものですね。


2013/10/12 -5泊5日の九州くるま旅 2013-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator