旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

5泊5日の九州くるま旅 2013 帰路編2013/12/25 07:14

夢咲大豆カレー_20131016

ホテルをチェックアウトした後は、鉄輪の温泉街を散策。
いつもの足蒸しは定休日でしたので、他の足蒸しを楽しみました。
もちろん、お気に入りの唐揚げと共に。(※食べながらではありません)
鉄輪むし湯足蒸し_20131016

この唐揚げ、過去に何度も綴っているので詳細は述べませんが、
鉄輪を訪れて、これを外すわけにはいかないでしょう。
とにかく揚げ具合が絶品で、塩味が堪りません。(とり若
とり若の唐揚げ_2131014

そして鉄輪を後にした私達は、「里の駅むさし」と、
その隣の「大分空港」でお買い物。
大分空港には、ちょっとした九州土産が揃っています。
里の駅むさし_200131014
大分空港_20131014

っと、ここまではマイペースで延々と綴ってきました。
が、この後もシリーズ記事が控えに控えまくっています。
(10月後半から12月にかけ、残り8回分の旅とキャンプがあります)

ということで、ここからは駆け足で一気に綴る事とします。

休憩のために寄り道した「道の駅 くにさき」には、
「夢咲茶屋」というお食事処がありました。こちらでは、
「夢咲大豆カレー(420円)」(サラダ付き)を頂き昼食に。
夢咲大豆カレー_20131016
サラダ_20131016

このカレー、大豆がゴロゴロ入っていて、食感が良く美味!
カミさんが選んだ具沢山の「だんご汁(420円)」と共に頂くと、
(これも美味い!)汗が出るくらい、体が温まりました。
だんご汁_20131016

どちらもワンコイン以下。リーズナブルなのも良いですね。

そしてこの後は、「道の駅 くにみ」に立ち寄り、
「3色ばくだん」なるオムスビや、奮発して名物の車海老などを購入。
道の駅くにみ_20131016
おむすび_20131016

店先には80年代アイドルのBGMが流れていて、これがなんとも懐かしく。
しばらくその場を離れたくないくらい、
オジサンと昔のオネーサンは癒されましたヨ(笑)

さてさて、最後は「スオーナダフェリー」に乗って、
大分の「竹田津港」から山口の「徳山港」までワープ。
フェリーでNexus7_20131016
瀬戸内の島々_20131016

このフェリーは、前日までに予約&前払いをしておくと、
当日現地で支払うより、同乗者1名分(2700円)安くなります。
前払いのチケットは、全国のコンビニ(Loppi等)で入手可能。

詳細は、「周防灘フェリー徳山⇔竹田津 車輌セット
(JTBのサイト)にてご確認ください。(適用除外日あり)

前もってフェリーに乗船する事がわかっている場合は、
これを利用すると、とってもお得になりますよ^^


2013/10/16 -5泊5日の九州くるま旅 2013-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator