旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ひろしまフードフェスティバル2013 出発編2013/12/26 06:54

ひろしまフードフェスティバルの神楽_3_20131026

約二ヶ月も前の事になるのですが・・・
我が街、広島で開催された「ひろしまフードフェスティバル2013」に、
カミさんと一緒に出かけてきました。

この日は車を動かさず、自宅から徒歩1分のところにあるバス停から、
バスに乗って広島市中心部の広島バスセンターまで。
って書くと、かなり便利が良さそうな感じがするのですけどね。

バスでざっと、1時間くらいかかります(笑)
自家用車なら、30分くらいってところかな。
自宅は広島市内でも郊外にある、いわゆる新興住宅地。

静かで治安が良いのは自慢なんですけど・・・
広島市の中心部へは、前述のように距離が若干、離れています。

それでもまだ、バスが走っているだけでもマシかな。
例え自家用車を持っていなくても、バスに乗りさえすれば、
とりあえず街に繰り出す事ができますからね。

今回は、このバスに乗って「ひろしまフードフェスティバル2013」へ。

まずは、この日最大のお目当てであった、「神楽」を堪能しました。
この神楽が、とにかく素晴らしく!
ひろしまフードフェスティバルの神楽_1_20131026

北広島町の「琴庄神楽団」の舞台は、迫力あり、スピード感あり、
そして笑いあり(笑)と、最高の舞を楽しませて頂けました。

演目は、「塵倫」。

石見神楽(島根)の場合ですと、2鬼2神が一般的なようですが、
ここ広島の神楽の場合は鬼が5匹!
舞台いっぱいに舞う鬼は、とにかく迫力満点でした。
ひろしまフードフェスティバルの神楽_2_20131026

クライマックスは、スピード感溢れるクルクルクルクル。

「ひろしまフードフェスティバル2013」、最高の幕開けです。


2013/10/26 -ひろしまフードフェスティバル2013-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator