旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

お好み焼きは「肉玉そば」で決まり2013/12/31 07:38

お好み焼き_20131027

広島で「てっぱん」と言えば、お好み焼きの事を示します。
ということで、ここからは怒涛のお好み焼きラッシュ!
といっても、3種類しか食べられなかったのですけどね^^;

土曜日ならまだ良かったのでしょうけど、
日曜日ともなればお客さんでイベント会場はいっぱい。
気になっていたブースは全て、大行列でした。
待ち時間はおよそ、40~60分といったところか。

引換券を握りしめ、待つのもまた楽しさかもしれませんけど、
私達の場合はそこまで気が長くありません。
ということで、比較的待ち行列が少なかった「広島焼」のブースに。
広島焼きブース_20131027

なお、他のお好み焼きと区別し易いように、
敢えて「広島焼」と表現されていますけど、
広島ではそんな呼び方はしないのでご注意を。

広島のお好み焼きは、あくまでも「お好み焼き」。
これがスタンダードであって、「広島焼」ではありません。
関西のお好み焼きと区別する為、「広島風」とは言われていますけどね。
「広島風」ならまだ、広島で使ってもセーフかな。
てっぱんグランプリの説明_20131027

にしても、この「広島焼」の美味しいこと!
やはり、お好み焼きはこうでなくっちゃね。
野菜たっぷり、それと麺、生地、玉子、お肉が多重の層を作っていて。
一口噛むと、それらの味が、一気に口の中に広がるのです。

やっぱり、広島のお好み焼きは最高に美味しいね。

ちなみに、この他に食べたお好み焼きは、
砂ずり等が入る「尾道焼」と、
尾道焼き_20131027

牡蠣が沢山入る、皿うどんのような「はつかいちカキ盛焼」。
とろ~りチーズと、ベーコンまで乗って、
まるでピザのようなお好み焼きでした。
はつかいちカキ盛焼_20131027

コレはコレでありかな。

でもやっぱり、オーソドックスな肉玉そばの方が好き。
ということで、「広島焼」に投票させて頂きました。

結果は? 「広島焼」の優勝!
今まで、優勝しなかったのが不思議なくらい。
広島でお好み焼きと言ったら、「肉玉そば」で決まりでしょう。


2013/10/27 -ひろしまフードフェスティバル2013-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ひろしまフードフェスティバル2013 最終編2013/12/31 19:14

廣島ラーメンブース_20131027

「広島てっぱんグランプリ」で鉄板グルメを満喫した後は、
再び「ひろしまフードフェスティバル」へ。

前日、食べきれなかったものを食べ歩きました。

まずは、「豚肉の炭火焼き」。
豚肉の炭火焼き_20131027

一串、確か500円だったと思います。
見た目はとても美味しそうだったのですけど、
実際にはそうでもありませんでした(笑)

でも、ここから望む広島城の風景は最高!
フードフェスティバル限定で、お堀遊覧船も航行しており、
この日ならではの写真を撮る事ができました。
広島城とお堀遊覧船_20131027

枝が写ってなければなあ・・・(苦笑)

そしてさらに食べ歩きは続き。
再び、前日楽しんだ「焼酎ひろば」で飲みモードです。
酒のアテとして「はしまき」を購入し、
はしまき_20131027

「カニクリームコロッケ」を購入。
カニクリームコロッケ_20131027

昼間っから飲む焼酎、最高です!(笑)

っで、アルコールが入ったらラーメンを食べたくなる訳で。
そんな要望にも、フードフェスティバルはしっかり応えてくれます。
この日の〆ラーメンは、前日目を付けていた「廣島ラーメン」。

ナント! 広島を代表する味、
豚骨醤油ラーメンが350円で頂けました。
廣島ラーメン350円_20131027

これ、メチャメチャ美味しかったです^^
さすがは「おやじの屋台」。味が出まくっていましたね。

ちなみに、この後は九州の唐揚げを食べ歩き。
「宇佐からあげ」と、
宇佐からあげ_20131027

全国的にも有名な「中津唐揚げ」。
中津唐揚げ_20131027

そして、まだまだマイナーな博多の「すぅぷからあげ」です。
すぅぷからあげ_20131027

この中で一番美味しかったのは、意外にも「すぅぷからあげ」。
「すぅぷ」となっていますけど、スープに浸かっているのではなく、
鶏ガラのスープに漬け込み、揚げた唐揚げです。

コクとジューシーさは、今まで経験した事のない味わいでした。


2013/10/27 -ひろしまフードフェスティバル2013-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

車中泊とキャンプ旅-56泊- 2013年総集編2013/12/31 21:01

2013お出掛け集計

今年も軽キャンのKONGで、色々な所に出掛けました。
観光目的の車中泊旅あり、キャンプ目的の「くるま旅」あり。

気付けば、年間の出撃回数は36回。
トータルの外泊日数は56泊となりました。
365日のうちの、56泊。
ホントによく、遊んだものです(笑)

その内訳はといいますと、車中泊日数がダントツの41泊。
テントで寝るテント泊が3泊でした。
中でも意外と多かったのが、ホテル等に泊まる「宿泊(やどはく)」。
プライベートだけでも、12泊していました。

それらを合計して、外泊日数56泊。
詳細は、トップの集計表をご覧ください。

なお、11月2日以降の記事は、来年以降に綴る予定。
覚えていれば、の話ですけど(笑)

それでは、これにて2013年の更新を終了させて頂きます。

今年一年、ご愛顧下さいまして、誠にありがとうございました。
来年以降もノラリクラリではありますが、
引き続き旅日記を綴っていく予定です。

皆様にとりまして、2014年が最高の年でありますように。

良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator