旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

今年初キャンプ!安物スクリーンの試し張り2014/01/05 21:07

新春キャンプ_1_20140105

正月休み最終日の週末は、今年最初のキャンプを楽しむために、
広島県は瀬戸内の温暖な呉方面へと出掛けてきました。

目的はズバリ!

昨年末に衝動買いした安物スクリーンタープの試し張り。
僅か1万円で購入したタープが、どれ程役に立つのかな~と。

設営時のフロアサイズが300×300cmと大き過ぎないのが購入の決め手。
パッキングサイズも22×66cmと比較的コンパクトで、
スクリーンタープとしては異例の8.5kgという軽さも、
個人的には「超」ストライクといった感じでした。
(この値段でスカートまで付いている!)

ただ、ブランドはスポーツオーソリティのPB、「アルパインデザイン」。
小物ならまだしも、このテの商品には一抹の不安がありました。

でも、「フルクローズできて1万円なら文句言えないよね~」と購入。
(10%オフ+イオンDM封入の1,000円引きチケットで約1万円)
今回の初張りとなったのでした。

設営自体はとても簡単で、組み立てだけなら10分もあればOK。
初めて張ってこの時間ですからね。
慣れればもっとチャチャッと張る事ができるでしょう。

このあたりは、大型のテントやタープに比べ、
かなりのアドバンテージがあります。
ここまではほぼ、狙い通りといったところか。
新春キャンプ_2_20140104
※写真は、この日の夕食風景。

ところがやっぱりと言うか、有名どころのそれと比べると、
気が利いていないというか何というか。
ランタンをぶら下げるフックが無かったり、
スクリーン部と外膜部を同時に上げ下げできなかったり。

その他色々ありますが、それなりのテントを使ってきた者にとっては、
事ある毎に不満が残る作りではないかと思います。

でも、意外と細部の造り込みは丁寧なんですよね。
これで1万円なら、個人的にはまあ、問題は無いかな。
不便な部分は、ユーザー側で工夫をすれば良いだけですからね。
ある意味、安物の方が使う側の「腕」を発揮できるのかもしれません。

それにしても・・・

温暖な気候を求めて瀬戸内側にキャンプに行ったつもりでしたが・・・
さすがは標高800Mの山。夜から朝にかけては氷点下の冷え込みで、
少しではありますが、雪も降りました。
まあ、これくらいなら降ったうちに入りませんけど。

この模様は、後日のシリーズ記事で詳しく綴る予定です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator