旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

Nexus5に旅の案内をしてもらおう!2014/01/19 23:52

Nexus5アップデート_2014

手持ちのスマホ(N-04D)が、モタモタモタモタ。
いざという時、かなりイライラするんですよね。
ま、白ロムの中古購入なので贅沢は言えないのですけど。

購入時のAndroidバージョンは2.x。
その後バージョンアップして4.xにしましたが、
元々の設計が古いので、スピードは改善されず。

「どうにかならないかな~」と思っていたところ、
Googleから昨年、「Nexus5」が発売されました。

このスマホはいわゆるSIMフリーで、
携帯電話会社(ドコモやSoftbank等)と契約をする事なく、
好きな「MVNO」会社の格安SIMを使うことができます。

例えば、私が契約している月額980円の「OCN モバイル ONE」のように。
(セルスタンバイ問題の対策ができるSMS付きは、プラス126円)

一日の通信量、30MBという制限はあるものの、
(これを超えても通信速度が落ちるだけで、通信は可能)
感覚的には、ほぼ使い放題。

このSIMと「Nexus5」は、これ以上無い相性と言えるかもしれません。
2年縛り等は全くなくていつでも解約する事が可能。
端末代金は一般的なスマホよりかなりお安く、
32GBモデルで44,800円でした。(注文から2日後に届きました!)

携帯電話ショップに行ったら実質、
二年縛りで7万円超えが当たり前の世界ですからね。
(各種割引制度はあるものの)
これはかなりお得な買い物だったのでは?と思っています。

ただ、ショップで購入したらそのまま使えるのとは異なり、
端末が届いてから使えるようにするには、それなりの知識が必要。
APNやID、パスワードの入力など・・・
でも、それは最初の一回だけ。

その後は、普通のスマホと同じように使えます。
ただし、「MVNO」の場合は通常、通話はできませんけどね。
(各種アプリによるIP電話は除く)

それにしても、「Nexus5」の処理速度は驚くべき速さ!
今まで使っていたスマホが一般道の渋滞走行と例えるなら、
「Nexus5」の処理速度は高速道路の通常走行でサックサク!

こんなことなら、迷わずにもっと早く購入していれば良かったな。

そのポテンシャルは、既に所有している7インチタブレットの、
初代「Nexus7」と同等というか、それ以上。
持ち歩くのなら間違いなく、「Nexus5」の方でしょうね。

これは恐ろしくも素晴らしい、高性能なモバイル端末です。
今後、旅の案内人として大活躍してくれる事は間違いないでしょう。

ま、電話は相変わらずガラケーですけど。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator