旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

由布院は九州でも意外と雪が降ります2014/02/24 23:06

花ゆばの鳥天セット_20131221

雪の中、由布院に到着。まずは腹ごしらえとばかりに、
豆腐料理のお店「花ゆば」で昼食を頂きました。
カミさんは「豆乳グラタン」を、私は「鳥天セット」をチョイス。

カミさんはともかく、
私の方は豆腐料理とは全く関係の無いメニューですね(笑)
でも、ここの鳥天がボリューム満点で美味しいんです。

単品なら950円、セットなら1,350円。
セットに付く五穀米もイイ感じです。
鳥天セットの赤飯_20131221

観光地なので、コスパは期待できないのですけどね。
それでも、これだけ頂けたら満足でしょう。(デザート付き)
由布院で食事に困ったら、取り敢えずここに来ます。

そして、昼食後に「湯の坪街道」をブラブラと散策していると、
「地鶏そば 300円」という魅力的な幟を発見!
地鶏そばが300円ですよ? これは見逃す訳にはいかないでしょう。

で、注文して出てきた蕎麦がコチラ!
由布院「鞠智」の「地鶏そば」300円_20131221

これで300円って、凄くないです?
ゴボウや山菜、地鶏もしっかり入っていて天カスもバッチリ。
とにかく具沢山で、お値段以上の満足感がありました。
肝心の蕎麦の方も、しっかりとした食感で美味しかったです。

お店の名前は「鞠智(くくち)」。
地産地消と手作りにこだわった、ジャム等を得意とするお店です。
そこで頂くリーズナブルな「地鶏そば」。
多分、期間限定だと思うのですけど、これは嬉しいサービスでした。

ちなみに、この頃は結構な降雪。
雪の「湯布院フローラルヴィレッジ」_20131221

この2年で由布院を3回訪れて、2回とも降雪。(うち1回は積雪)
このあたりは意外と雪も多いようです。

「九州は雪が降らない」というのは、平野部だけですよ。
この後、宿に向かう「大分自動車道」は大雪、(結構な積雪)
ここ由布院の「金鱗湖」も、素晴らしいくらいの雪景色でした。
雪の金鱗湖_20131221

何故か最近、九州を訪れるたびに雪です(笑)


2013/12/21 -前のり車中泊で行く温泉三昧冬紀行-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator