旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

プチ焚き火と焼き物【ネイチャーストーブ】2014/04/25 12:53

ネイチャーストーブでプチ焚き火_20140315

車中泊前の入浴を楽しむために「野呂高原ロッジ」に行ったものの、
施設点検という事で残念ながら休館日でした。

せっかく、片道約15分の道のりを歩いたのですけどね。
(既にアルコールが入っていたから)
まあ、こればかりは仕方なしといったところでしょうか。
野呂高原ロッジ休館_20140315

で、撃沈した感じでトボトボとサイトに戻っていると、
道中に松ぼっくりが沢山落ちている事に気づいたのです。

ん? 松ぼっくり?
「そういえば、これを使って遊べる道具をKONGに積んでいたよね?」
という事で、カミさんと二人、
ポケットいっぱいに松ぼっくりを拾う事に。

早速サイトに持ち帰り、その「遊べる道具」を取り出しました。

その道具とは?

そう、ユニフレームの「ネイチャーストーブ」。
松ぼっくり等を燃料とするエコなストーブで、
折り畳めば薄っぺらで手のひらに乗るほどコンパクト。
ネイチャーストーブと松ぼっくり_20140315

見ての通り、かなり小さく折り畳めるので、
車の隅っこに常備しておいても、何ら邪魔になりません。
必要な時に取り出し、組み立てたらそのままストーブに。

松ぼっくりを次々投入すると、ちょっとした焚き火も楽しめます。
煙突構造で燃焼効率が良すぎるので、
長時間の燃焼には不向きなんですけどね。

着火は、ライターとティッシュ1枚のみでOK。

これはホント、ちょっと「炎」が欲しいなという時に重宝する逸品。
実は今回、焚き火をするつもりは無かったので、
焚き火台は持参していませんでしたからね。

そんな時でも、気分と自然に落ちている燃料次第で即プチ焚き火OK。
車に常備しておいて損は無いでしょう。

もちろん、ストーブなので調理も可能。
炎が落ち着いた(熾火になった)頃に焼き網を載せれば、
ちょっとした焼き物料理を楽しむ事だってできます。
ネイチャーストーブで焼き物_1_20140315
ネイチャーストーブで焼き物_2_20140315

夕食前のプチおつまみ。これはなかなかイケました。

なお、写真に写っている焼き網と下のステンレスプレート、
それと、台にしている折り畳み脚付きの金網は付属していません。

焼き網は「パール金属 懐石 卓上コンロ用丸型焼網 15cm H-6485」、
それ以外は百均とホームセンターで購入した物です。
これらも、「ネイチャーストーブ」とセットで常備しています。


2014/03/15 -シーズンオフにお得な快適キャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator