旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

昔ながらの中華そば 【だるま食堂】-安浦-2014/05/01 07:01

中華そば「だるま食堂」の中華そば_20140405

話は一気に飛びまして、今日からは新シリーズ、
「グリーンピアと安芸灘とびしま海道」です。

旅のキッカケはまたしても、「ポンパレ」の格安宿泊チケット。
同じ広島県内なので、どうかとは思ったのですけどね。
たまには近場でノンビリするのも悪くないかな?
と思い、今回の旅を計画しました。

宿泊地は、「グリーンピアせとうち」。
我が家からは車で2時間以内の場所です。

まずは、移動ルートの途中にある中華そば屋さん、
だるま食堂」で昼食の一杯を。
中華そば「だるま食堂」_20140405

「どこか良さそうな飲食店はないかな~」と探していたところ、
ひときわ目を引いたのがこちらのお店でした。
(「やすうら夢工房」というサイトにて)

で、私もカミさんも看板メニューの「中華そば」をオーダー。
確か、一杯550円だったかな?
消費税の関係で記憶が曖昧になっていますが(^^;
いずれにせよ、高くなかったと記憶しています。

そして、「中華そば」が出来るまでは「おでん」を選び、
「いなり寿し」をつつきました。
いや、「いなり寿し」は中華そばが出来るまで待ったかな。
中華そば「だるま食堂」のいなり_20140405

とにかく、こちらの中華そばが何とも言えず懐かしい味わいで。
幼いころに食べたことがあるような、
魚介ダシをベースとした、しょうゆ豚骨です。

これが中太ストレート麺に良く絡むんですよねえ。。。
(いなり寿しとの相性もバツグン)

カミさんも私も思わず「旨い!」を連発し、
気付けばスープまで飲み干していました。

ちなみに、「おでん」は超が付く程の甘口で。
昔ながらの「中華そば」には、甘い「おでん」が良く合います。
中華そば「だるま食堂」のおでん_20140405

創業64年。おばちゃんが作る素朴な一杯。ご馳走様でした♪


2014/04/05 -グリーンピアと安芸灘とびしま海道 出発編-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator