旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

昼間の居酒屋で絶品!カツオの藁焼き!2014/05/16 07:01

鉄ぱん屋 弁兵衛のかつおのわら焼き_20140413

昼食は、「炭火焼炉端焼 弁兵衛 立町店」へ。
夜は居酒屋、昼はランチ営業をしているお店のようです。

以前から気にはなっていたのですけどね。
どうしても比較的安価なラーメン店に目が行き。
なかなか訪れることはありませんでした。

でも、今回ばかりは無性に訪れたくなり。
「かつおのわら焼き」という幟にノックアウト。
フラフラ~と、吸い寄せられるようにお店に入ったのでした。

もちろん、私がオーダーしたメニューは、
「かつおのわら焼き定食(780円)」。
メインとなるカツオの藁焼き(タタキ)の他、
小鉢、漬物、御飯、そして味噌汁がセットとなる定食です。
瓶ビールで乾杯_20140413

これで780円って超リーズナブルだと思うのですが、
それより驚くべきは、注文を受けてから調理される鰹のタタキ。
目の前でダイナミックかつ繊細に藁焼きされる様は、
思わず繁華街という事を忘れるくらいでした。

広島の繁華街にも、こんなお店があったのですね。
今まで、本格的なカツオの藁焼きを食べたい場合は、
本場の高知に行くか、グルメ系イベントに行くしか
方法は無いものだと思っていました。
牛ステーキのサービスランチ_20140413
※写真はカミさんが選んだ「牛ステーキのサービスランチ(930円)」

それにしても、この「かつおのわら焼き」の美味しい事!
レアに焼かれたカツオはトロッとしていて舌触りが良く、
藁焼きされた香りとのハーモニーが何とも言えませんでした。

欲を言うと、もう少し厚切りだったらより好みでしたけどね。
それでもこの味わいは、本場にも勝るとも劣らないもの。
また鰹のタタキが食べたくなれば、是非訪れたいと思います。


2014/04/13 -ライブの後は居酒屋。宿まで徒歩1分 帰路編-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator