旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

フーBO-EXと網焼プレートで超炉ばた大将2014/05/19 22:09

鶏皮を焼く_20140419

サイトのセッティングを終えた後は、
県民の浜温泉 やすらぎの館」で車中泊キャンプ前の入浴を。
ちょうど「温泉博士」に掲載されていましたので、
お得に入浴を楽しむことができました。

そして、サイトに戻ったら焼肉パーティーの準備を開始。
冬場はやはり鍋料理が多かったですからね。
キャンプで焼き肉は久々となります。

でも、今回はちょっと手抜きをして、炭火ではなくガス火。
イワタニのエース級コンビに頑張ってもらいました。
スクリーンタープ内のセッティング_20140419

まずは、最近になって入手した「カセットフーBO-EX CB-AH-41」。
風に強い風防付きのコンロで、火力は驚きの4.1kW。
カセットフーシリーズ最高の火力を誇ります。

これに組み合わせるのは、
以前から所有している「網焼プレート CB-P-AM2」。
ホーロー製の器に水を溜めて使うと、
まるで「炉ばた大将」のような使用感となります。
カセットフーBOO-EXと網焼プレート_20140419

しかし、この組み合わせなら「炉ばた大将」より強力。
火力の違いが目に見えてわかるほどです。

その最大発熱量は、「炉ばた大将 炙家」の2.3kWに対して、
「カセットフーBO-EX」を使った場合は余裕の4.1kW。
倍近い差があります。

もちろん、これは網焼きする時にも違いが顕著に表れるワケで。
「炉ばた大将」は終始「強火」でも物足りないのに対し、
「カセットフーBO-EX」+「網焼プレート CB-P-AM2」なら、
終始「中火」でもお釣りがくるくらい。
サザエの壺焼き_20140419

ポテンシャルの違いをまざまざと見せつけられます。

ガス火で網焼きなら、この組み合わせが個人的にはベストかな。
前述の通り風防付きなので、アウトドアでもガンガン使えますしね。
「カセットフーBO-EX」には持ち運びに便利な、
専用のキャリングケースまで付いている点もGOOD。

そしてこれは超重要なポイントなんですけど、
使用後に洗うのがメチャメチャ楽なんですよ。
焼き肉_20140419

「炉ばた大将」って、金属の角が複雑に立っていて、
洗う時に手を切りそうになりません?
でも、この組み合わせならそんな問題は皆無。
出っ張りが殆ど無いので、安全かつ手早く丸洗いできます。
(コンロ本体は除く)

先日のGWくるま旅でも大活躍。
ガス火で網焼きなら、この組み合わせで決まりですね。


2014/04/19 -無料!車中泊キャンプで釣り三昧?-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator