旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ご当地料理や食材を調達して食す楽しみ2014/06/01 23:07

ジェットボイルで太平燕_20140427

車中泊明けの朝食は、お湯を注ぐだけで簡単に。
熊本名物の料理、「太平燕(たいぴーえん)」のインスタントが
地元のスーパーでお得にありましたので、
「ジェットボイル」でお湯を沸かして頂きました。

今回食した「太平燕」は、辛みそ味。
一般的なそれとは異なり、スープが赤くピリッとしているのが特徴的。
辛味噌味の太平燕_20140427

SAやお土産屋さん等でも同様の商品を入手可能ですけど、
パッケージ商品はやはり、スーパーの方が割安になります。

その一方で、ローカルな食材とかレアな食材とか。
地元で加工されたものは、道の駅が充実している気がします。
例えば、ご当地地鶏の唐揚げとか。
道の駅で購入していた唐揚げ_20140427

目的に合わせ、色々と立ち寄ってみると楽しいですね。

今回はこれに「温泉プラザ山鹿」で購入していたサンドイッチを加え、
朝食としました。
温泉プラザ山鹿で購入していたサンドイッチ_20140427

旅の楽しみって、訪れる先々で購入した食材をその場で食べたり、
はたまた近くの宿泊地でのんびりと食べたり。
そんなところにあるのかもしれませんね。

なお、道の駅の「うまいもの」を扱うサイトとして「みちグル」があり、
先月からはそれに「みちグル市場」というのが併設されたそうです。
道の駅の特産品を自宅に居ながら購入できる、
ショッピングモール型の通販サイト。

まだまだ掲載されている道の駅は少ないですけど、
今後掲載される道の駅が増え、品揃えが充実してくると、
旅の楽しみが2倍になるかもしれませんね。


2014/04/27 -GW前半 熊本と別府で温泉三昧の旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator