旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

茶褐色に染まる地獄ゆで温泉たまご50円2014/06/19 06:54

地獄蒸したまご_1_20140429

宿をチェックアウトした後は、「明礬湯の里」へ。
ここはもう、当ブログで何度も綴っているので説明は不要ですね。
私達お気に入りの日帰り入浴施設で、湯の花漂う真っ白な明礬泉が特徴。
硫黄臭が半端無く素晴らしいです。

で、今回は日帰り入浴は断念。
最終日で時間がおしていたというのもありますけど、
カミさんが「塗装工事」をしていた為(笑)
明礬湯の里_20140429

その代わりと言っては何ですけど、
温泉と並んで名物の「地獄蒸したまご」を頂く事にしました。
こちらのタマゴは、1個たったの50円。
増税後もお値段据え置きとなっていました。
湯の花小屋_20140429
(写真は、温泉施設に併設してある「湯の花小屋」)

これは嬉しいですよね。

巷では、税抜き298円という価格設定が蔓延るこのご時世。
ちょっと前までは、税込み298円だったのにね。
それが、特例措置を逆手に取って税抜き298円。
4月の増税後は、いきなり8%アップというのも珍しくないです。
坊っちゃん地獄_1_20140429

おーっと! 話が大きく逸れました。

私が言いたかったのは、こんなにも美味しい温泉たまごが、
増税後もお値段据え置きで楽しめるという幸せ。

元々が安い価格設定であるにもかかわらず、(一般的には1個100円)
それを据え置いて下さったというのは本当に嬉しい限りです。
坊っちゃん地獄_2_20140429

ちなみに、これは余談になるのですけど、
こちらの温泉たまごがあまりにも美味しかったので、
持ち帰り用で20個以上も買ったという強者も。
地獄蒸したまご_2_20140429

それは、私がココを紹介した妹夫婦の事なのですけどね(笑)
それくらいに、こちらの温泉たまごは美味しいです。

この日の温泉成分の染み具合は、ご覧のとおりの茶褐色。
まるで、おでんのダシに漬けていた様に染まっていました。
それを象徴するかのように、風味も微かな硫黄臭。
地獄蒸したまご_3_20140429

ホント、こちらの温泉たまごはリーズナブルで絶品ですね。

最後は、「湯けむりサイダー」を一杯。
これは、温泉施設の下の売店で購入できます。
湯けむりサイダー_20140429


2014/04/29 -GW前半 熊本と別府で温泉三昧の旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

GW前半 熊本と別府で温泉三昧の旅 帰路編2014/06/19 22:43

得うどん330円_20140429

帰路の途中では、新しく出来た「道の駅なかつ」に立ち寄りました。
なかつ(中津)といえば、唐揚げの聖地として有名。
こちらの道の駅でも、3店舗ほど唐揚げ店が軒を連ねていました。

やはり何処も人気でしたね。
出来たばかりの道の駅という事もありますけど、
どの店舗も軒並み大繁盛といった感じでした。
道の駅なかつの中津からあげコーナー_20140429

その中から私達は、2店舗で唐揚げを購入。
すぐさまそれを道の駅の休憩スペースに持ち行って、
軽くおやつタイムとしました。

うん。確かに美味い。
でも、「聖地」と言えるほど特別に美味いかというと・・・
残念ながら、そこまでの衝撃はありませんでした。
からいちの唐揚げ_2_20140429
まるの唐揚げ_20140429

さてさて、この後は国道10号線を北上して福岡県へ。
途中、以前からお気に入りだった「大平樂」に寄り道。
と思ったら、「こうげ武楽里」という名前に変わっていました。

なんか最近、店舗やレイアウトがゴロゴロ変わって、
「怪しいな~」と思っていたんですけどね。
なるほど、そういう事でしたか。
こうげ武楽里_20140429

個人的には、昔の店構えの方が好きかな。
道路向かいに、木工店やハム工房があったレイアウト。
そこに立ち寄るだけで、何かワクワクしていたのを思い出します。

それはさておき。

この日の昼食は、「道の駅しんよしとみ遺跡前」にて。
リーズナブルで美味しいうどん屋さん、「うどんちゃん」で、
「得うどん(330円)」をいただきました。
うどんちゃんメニュー_20140429

増税前は300円で提供されていたこちらの「うどん」。
麺はモッチリ、具材には「わかめ」「きつね」「天ぷら」「ねぎ」
「かまぼこ」「天かす」が入るスグレモノです。

これだけ具沢山で、値上げされてもたったの330円。
(他のメニューも一律30円値上げされていました)
しかも、ダシがこれまた美味いんですよね。
甘すぎず、辛すぎず。

道の駅のお食事処って、お得で美味しい所が多いですよね。


2014/04/29 -GW前半 熊本と別府で温泉三昧の旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator