旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

骨付鶏と肉コロッケ - こんぴらさん参り2014/06/23 22:38

骨付鶏_20140503

「こんぴらさん」のお参り、今年も御本宮までの785段を登りきりました。
年々、カミさんの足取りが重くなっているのが気になりますけど。

そこは辛そうな姿をカメラに納めて(笑)
カミさんに見せて二人で盛り上がるのがいつものパターンです。
まあ、数年後には立場が逆転しているかもしれませんけどね(笑)

そして御本宮まで辿り着いたら参拝。
古いお守りを納め、新しい「幸福の黄色いお守り」を授かります。
これは私達にとって、欠かすことのできない年中行事。

「こんぴらさん」を参拝するようになってから、
何事も前向きに考えられるようになった気がします。
こんぴらさん_20140503

そしてここからは、「こんぴらさん」の観光。
登る時は脇目もふらず通りすぎた階段横のお店を、
寄り道しながら下っていきます。

中にはSAやPA、そして道の駅でも見ることが無かった、
貴重な「持ち帰りうどん」の存在も。
とっておきを見つけた時は、それはそれは嬉しいです。

ちなみに、車は少し離れた市営駐車場に駐めており。
そこから「こんぴらさん」への参拝道へは、
ちょっとした「商店街(こんぴらレトロ街道)」を歩く事となります。

その途中にあるのが、「平岡精肉店」。
以前から気になっていたのですけどね。
今回初めて立ち寄り、「肉コロッケ」と「骨付鶏」を購入しました。
平岡精肉店_20140503

なんで今まで立ち寄らなかったのだろう。
ここの「肉コロッケ(150円)」、すごく美味しいですね!
ジャガイモで包まれた真ん中に国産牛のミンチが凝縮されていて。
肉汁もタップリ、おやつにはもってこいでした。
肉コロッケ_20140503
肉コロッケ_2_201405032

そしてもう一つ購入していた「讃岐若鶏の骨付鶏(650円)」。
香川では「うどん」に続いてご当地グルメの代表格であるのが、
この「骨付鶏」です。

それをココ、「こんぴらさん」のお膝元で楽しめるなんて。
もっと早く立ち寄るべきでした。

それにしてもこの「骨付鶏」、美味しかったなあ。
一般的には鉄板で焼かれたチキンレッグの事を言うのでしょうけど、
こちらの「骨付鶏」は油で揚げたと思われるもの。

でも、ジューシーで味付けも絶品でした。


2014/05/03 -GW後半 四国を周って「くるま旅」-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator