旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ガーデンルームでBBQ。今宵は自宅キャンプ2014/07/29 22:43

自宅BBQ_2_20140726

先週末、土曜日が出勤日でしたのでお出掛けは無し。
「たまには自宅でゆっくりしようか」ということで、
久々の自宅キャンプとなりました。

メイン会場はいつもの通り、リビングから続くガーデンルーム。
フルクローズできて網戸もあるので、
川沿いの我が家なら、夏でも夜は涼しいです。
自宅BBQ_1_20140726

で、そこで楽しむ炭火焼きBBQ。
いつもは自宅の場合、ガス火で手抜きをするのですけど、
次の日が日曜日で休みという事もあり、
この日は奮発して炭火という事になりました。

やっぱり炭火っていいですね。
食材への熱の伝わり方が極々自然。
およそ自分のイメージした通りに調理されていきます。
自宅BBQ_3_20140726

ガス火のように極端に熱せられる部分もありませんし、
弱火と強火、それぞれを使い分ければ、
かなり快適なBBQを楽しむ事ができます。

BBQをするのならやっぱり、炭火かな。
ガスと炭火の両方、平等に食べ比べた上での結論です。

確かに、炭火はガス火より面倒も多いのですけどね。
それだけに、出来上がった食材の美味しさはひとしお。
自宅BBQ_4_20140726

ちなみに、野菜は炭火の網焼きより、
ガス火等による鉄板焼きの方が美味しく焼けます。
何故なら、その方が野菜本来が持つ水分を損なわないから。

たかがBBQ、されどBBQ。

実は意外と、奥が深いんですね。

※関連記事
自宅キャンプ場のウッドデッキを塗装
ガーデンルームのウッドデッキでBBQ


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator