旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

スエヒロで「中華そば」麺カタ脂+やさい2014/08/14 18:34

スエヒロの中華そば_やさい脂_20140813

お盆休みですが、我が家は毎年の事ながら遠出は無し。
正月休みもそうですが、この期間は私とカミさんの実家に帰省し、
両親たちとのんびり過ごすようにしています。

で、昨日は久々に「スエヒロ」で昼食を。
お墓参りにまわる前、無性に中華そばが食べたくなったので、
少しばかり遠回りをして立ち寄ってみました。

ここの中華そば、昔から大好きなんですよね。
スープは塩味?とんこつ味?鶏ガラ?それとも・・・?
いまだに何味かわかりません(笑)

でもこの味が自分の中で強烈にインプットされていて。
アッサリ味なんですけど、中毒的な美味しさといいますか、
この辺りに来ると食べすにはいられなくなるのです。

で、この日もオーダーは「中華そば」の麺カタ脂。
本店の「寿栄広食堂」では昔、「脂っこく」なんて言ってましたね。
「麺カタ」という指定はしていませんでしたけど、
こちらでは可能になっています。(元々麺が柔い)

ただ、最近はこの「脂」の指定も変わってきたのかな?
以前は「脂っこく」だけで背脂テンコ盛りだったのですけど、
最近はそれだけではかなり控えめな背脂になりました。

そういえば、どなたか「脂ダブル」とか言っていたような。
増量具合を加減できるようになったのかもしれませんね。
(もしくは、増量自体が少なめになった?)

ちなみにこの日は、「ネギ」と「もやし」をプラス100円で増量できる
「やさい」というトッピングを追加。

ここの「ネギ」と「もやし」が、また美味しいんですよね。
特にネギは風味が良くて、畑からそのまま持ってきたかのよう。
よくあるカラッカラのパサパサした感じじゃなく、
みずみずしくて鼻の奥でも風味を楽しめるタイプのものです。

これと、背脂を含む独特なスープとの相性が抜群!

ただ、野菜が増えた分、ノーマルより少し味が薄くなりました。
個人的にはやっぱり、トッピング無しの方が好みかな。
(麺かた脂はそのままで)

なお、増税の影響で「中華そば」は600円に値上げされていました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator