当ブログは、「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に移転しました。

黒川温泉「こうの湯」と博多の旅 出発編2014/08/18 22:50

丸忠のうどん_20140605

いつもは軽キャンによる車中泊旅ですけど、
「たまには露天風呂付きの客室に泊ってみるのも良いんじゃない?」
という事で計画したのが今回の旅。

約二ヶ月も前の出来事なのですけどね(笑)

「ポンパレ」でお得なチケットを入手したものですから、
例によって有給休暇を取得し、前乗り車中泊を含む旅に出掛けました。

まずは、高速道路に乗る前に「丸忠」で夕食を。
広島県民(特に西方面)なら知らない人は居ないであろう、
昔ながらのドライブインです。

「うどんの丸忠」としても有名で、
ラーメンにも根強いファンの方がいらっしゃるのだとか。

私も以前から気にはなっていたのですけどね。
なかなか立ち寄る機会がなく、今回初めての入店です。

で、この日注文したのは「肉玉そば」。
肉そばに生玉子、とろろ等がトッピングされるメニューです。
丸忠うどんの肉玉うどん_20140605

これでいくらだったかな?
けっして安くはなかったと思うのですけど・・・
今調べたところ、増税前の情報で580円となっていますね。

う~ん、かなり微妙なお値段(^^;
今どき、もっと安くて美味しい麺処は山ほどあります。

でも何故、このお店が長年愛されてきたのかというと?
注文した「肉玉そば」を口に入れた瞬間、その謎は解けました。

麺はどちらかというとフニャフニャ。
コシという言葉とは無縁、かなり安っぽい感じすら受けます。
でも、それを支えるダシの味が絶品!

どこか懐かしいその味わいは、一度頂くとヤミツキになるほど。
なるほど、このダシが人々を魅了してやまないのかもしれませんね。


2014/06/05 -黒川温泉「こうの湯」と博多の旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator