当ブログは、「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に移転しました。

奥出雲そばと雨キャン車中泊でBBQ 出発編2014/09/01 23:05

割子そば_20140621

今回の旅は、お気に入りの場所「奥出雲」へ。
もう何度も綴っているので、詳細は割愛するとして・・・

とりあえず、「出雲坂根駅」で購入した焼き鳥の写真を少々。
「割愛」と言いながらも、こればかりは外せません(笑)
出雲坂根駅の焼き鳥_20140621

この焼鳥、焼きたては特に美味しいです。
ただ、いつも持ち帰り用も購入するのですけど、
持ち帰った後でその味を再現するのは、なかなか難しいです。

そしてここでは、お得な「仁多米」を購入。
このお米もまた、本当に美味しいんです。

寒暖差が大きい土地、そして延命水に代表されるような美味しい水。
これらは全て、美味しい穀物を作る上で重要な要素となります。
出雲坂根駅で購入した仁多米_20140621

それは、名物の「奥出雲そば」も例外ではなく。

この地で栽培された蕎麦を使い、つなぎ無しの十割。
蕎麦殻まで挽いた「純そば一風庵」の黒っぽい「そば」は、
風味抜群、コシに至っては「これ以上歯応えのある蕎麦がある?」
というくらいに、最高の噛み応えを楽しめる蕎麦なのであります。

こちらの「そば」を頂くとちょっと、
他の「そば」が柔く感じられるくらい。

もちろん、人にはそれぞれ好みがあって。
万人が美味しいと思う食べ物なんて存在しないと思うのですけど。
少なくとも、私にとって「一風庵」の「そば」は最高のご褒美です。

この日は「天ぷら割子そば(1,230円)」を頂きました。
一風庵の天ぷら割子そば_20140621

写真を見ても分かりますように、
エッジの立ったその麺は、コシの強さを一番良く表しています。

「奥出雲そば」はやっぱり、割子で頂くのが一番ですね。
(個人的には、限定15食の「野の香」より好き)


2014/06/21 -奥出雲そばと雨キャン車中泊でBBQ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator