旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

旅先での最速湯沸かし【ジェットボイル】2014/09/09 07:09

ジェットボイルでカップヌードルリフィル_20140629

車中泊の翌朝は、「カップヌードルリフィル」(笑)
毎度のことなので芸がないと言われそうですが・・・
我が家では定番中の定番。

狭い軽キャンでもストックする場所に苦労しないので、
旅の常備品として日頃から持参しています。

で、お湯を沸かすのは例によって「ジェットボイル PCS FLASH」。
これがあれば、旅先で電気ケトルは不要でしょう。
とにかく、湯沸かし時間が最速。

カップヌードル1杯分なら、2分もあれば十分です。
カップヌードルリフィル_20140629
コンビニ弁当_20140629

これを前にして旅先で電気ポットなんて、
もはやナンセンスだと思えるくらい。

そう言う私も実は以前、
インバーター+電気ポットでお湯を沸かしていましたけどね(笑)
でもこれをやると、サブバッテリーの寿命が極端に短くなるんです。

やはり大電流を流す使い方は、
サブバッテリーに優しくないですね。

ちなみに、世の中にはシガーソケットでお湯を沸かすアイテムも
存在しますけど・・・

沸騰までに20分以上も要するなんて、
実用面から考えるとまるで意味な持たない製品。

な~んて、このタイプも以前持っていました(笑)
数々の失敗を繰り返してきたからこそ、今があるのですね。
ポータブルTVとNexus7_20140629

その他には、カセットコンロとケトル(もしくはクッカー)で
お湯を沸かすという最もシンプルな方法もありますけど、
鍋底から外側に炎が多く逃げる為、車内が暑くなりがち。
この時期の使用は躊躇ってしまいます。

その点、「ジェットボイル」ならクッカー底のフラックスリングが
熱を効率よく伝えてくれるので、炎が外に逃げにくい。
結果、燃料消費を抑え、車内の温度上昇も抑えてくれます。

行き着く先はやはり、「ジェットボイル」になりますね。


2014/06/29 -湯YOUパークで神楽三昧。のんびりと-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator