旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

今まで我が家に癒やしをありがとう2014/09/11 12:50

長年飼っていた金魚が昨日、亡くなった。

4日前から調子が悪く、水を換えるなどして対処していた。
そして一時は普通に泳げるくらいに回復した。

なのに・・・

朝出る時は本調子とまではいかないものの、
声をかける私に寄ってきていた。

昼休みに自宅に戻った時も、
いつものようにのんびりとお昼寝中の感じだった。
(この金魚は昼寝が大好きだった)

そして夕方、仕事を終えて帰宅してみると・・・

明らかにいつもの昼寝とは違う。
横になって、動かないままフワフワと水中を漂って・・・

目も動かない、鰓(エラ)も動かない。
声をかけても寄ってこない。

亡くなっていた。

まだ亡くなったばかりだろうか。
手にとってみると、硬かった。

唯一の救いは、安らかな顔をして眠っていたことか。
最後まで、飼い主孝行の金魚だった。

今はもう、声をかけてもそこに金魚は居ない。
全身で喜びを表しながら寄ってくる金魚が居ない。

今朝、庭の片隅に穴を掘り、土を被せて手を合わせた。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator